将棋トレーニング - パート2

将棋倶楽部24で10級のヘボが、1年後に何級になっているか
ほぼ3年間のブランクを経て再開

今日のトレーニング 9/23

2009-09-24 00:45:21 | 将棋
実践:将棋倶楽部24 R 0勝1敗 R-18
詰将棋:7手からのいちばんやさしい詰将棋 No.1~No.55
その他:ホントに勝てる穴熊 第3講

シルバーウィークは1勝3敗で降級です。情けないのは昨日と同じ手順で不利になり今日はいいところなし。
で、以前読んだ「ホントに勝てる穴熊」を読み返してみた。でも実践で困ったのと同じ手順が載っているのではまだもやもはある。もう少し競り合わないと緊張感も薄くなり将棋をしてても楽しくないですね。まぁ谷川さんだって負けることはあるので(意味不明)また地道にやっていきます。


明日からは仕事。詰将棋10問と実践1試合はしたいのだが。実践の方は22時には帰宅しないと。無理かな。