見出し画像

日々の暮らしで感じたこと、思ったこと

親ガチャでハズレたらどうすればいいか

自分の生まれた家族は自分では決められないし、絶対に変えられない。

結婚して家族を作っても、生まれた家族とは死ぬまで付き合わなければならない。

親ガチャという言葉があるが、必ずしも誰しも当たりを引けるはずはない。

例えば親ガチャでハズレを引いたらどうすればいいのか。

中学生の頃、校長先生が言っていたが、
「人間関係は自分がしたことが返ってくる。相手に良くすれば相手から好かれるし、相手を傷つければ相手に嫌われる」
と。

それは家族でも同じ。

家族であれば絶対にどんなことがあっても愛されて大事にされる、というものでもない。

やはり自分が日頃家族を大事すれば、家族に大事にされるし、いつも家族に対して冷淡であれば、家族からそれほど大事にされなくなるものだ。

家族とて人間だから自分なりに良い人間関係を築いていかねばならない。

良い人間関係を築くのは正直面倒くさい。

誕生日🎂を覚えてプレゼントしたり、家に顔出したり、どうでもいいことをおしゃべりしたり、一緒にショッピングしたり。

面倒くさいし、時間の無駄だと思う人もいるかもしれないが、そんなことはない。

こんなささやかなことが積み重なって家族の思い出になる。

それが自分の心安らげる家になる。

「親ガチャでハズレだ!」
と思っても嘆くことはない。悲しむことはない。

自分から家族を大事にしよう。
誕生日にはささやかで良いから何か買ってあげよう。
家事を手伝ってあげよう。
くだらないことで家族とおしゃべりしよう。

それが積み重なっていけば、今は家族と冷淡な関係でもいつの日か家族と心温まる関係になれる。

それがいつの日にか自分の宝になる。

日々の暮らしで感じたこと、思ったこと - にほんブログ村


人気ブログランキングでフォロー

家族と一緒にハーブティーを飲もう!





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る