見出し画像

日々の暮らしで感じたこと、思ったこと

3つの幸せ

幸福には3種類ある。

健康である幸せ。

家族、友人などつながりからもたされる幸せ。

成功することによって得られる幸せ。

多くの人はまず成功を一番はじめに目指す。

だが、健康を失っては元も子もない。

気づくのが病気になってからでは遅い。

また、成功のために、家族や友人とのつながりを犠牲にする人もいる。

身を粉にして働き、遅くまで残業し、家族との時間が全く取れない。

仕事三昧で定年を迎えて
「定年したらのんびりしよう」

などと考えていた矢先に熟年離婚をパートナーから切り出されてしまう、なんてこともあるかもしれない。

だから、幸せの順番は絶対に間違えちゃいけない。

まず、健康。
その次に家族や友人とのつながり。
最後に成功。

健康が何よりも大事。

その次に家族や友人とのつながり。うまくいった時は喜びを分けあえば喜びが2倍になるし、悲しいときにそばにいてもらえば悲しみは半分になる。

家族や友人とのつながりからもたされる幸せはずっと続く。基本的に減らない。

最後に成功の幸せ。
この幸せは、一時のものにすぎない。

時間が経つにつれ、幸福感が無くなっていく。
得た瞬間はハッピーになれるが常に
「もっともっと」
と際限なく膨らんでいく。

永久に満たされることはない。

だから健康を大事にして、友人や家族とのつながりも大事にする。

その上で成功を目指す。

孤独に一人で頑張るより、応援された方がいい。

うまくいったら、家族や友人、取引先にシェアすれば、感謝されるし、信頼される。

そうすればビジネスもうまくまわる。

結果として、健康の幸せもつながりの幸せも成功の幸せも全部手に入る。


『精神科医が見つけた 3つの幸福』
飛鳥新社 

を読んだ感想でした。

日々の暮らしで感じたこと、思ったこと - にほんブログ村


人気ブログランキングでフォロー

美味しいハーブティーをどうぞ。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

karin2022
ありがとうございます😊

褒めてもらえると励みになります。

もし興味あれば、読んでみてください。

だいぶ暑くなりましたね。

熱中症には十分お気を付けなさってくださいね。水分補給も忘れずに!
ZUYA
良い内容ですね

ご紹介ありがとうございます

毎日暑いですね

ご自愛ください(^_^/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る