鴉霞日記。

ここは劇団鴉霞の団員達が順番に綴っていくリレーブログです。

七夕ですね☆

2011-07-07 13:34:57 | ぴんきゅ
| 壁 |д・)<こんにちはー、ぴんきゅです・・・

お久しぶりですw

だいぶサボってしまいまして・・・すみませんでした(◞‸◟)

さて、さて、今日は七夕ですよね?
丁度いいイベント事の時に順番が回ってきましたw

七夕って、小・中学生くらいまでは学校で笹を用意してくれてみんなで短冊をつるしたりしましたが
実際なんなんですかね?

ちょっと調べてみました!
教えて!google先生~☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

旧暦7月7日の行事。五節句の1つ。
中国、台湾、ベトナム、大韓民国などにおいても、節供、節日の一つとして知られている。
日本では、奈良時代からまつられてきたが、起源は以下の2つがある:

①天帝の娘織女おりひめ(こと座のヴェガ)と牽牛ひこぼし(わし座のアルタイル)の星の恋物語にちなんだ星祭

②農村のみそぎ、棚機女の行事、収穫祭/盂蘭盆(旧7月15日)の準備

笹飾りをつけ、短冊に願い事を書いて祝う。近年の台湾では、バレンタインデーと同様に男女がプレゼントを交換する日とされている。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

だそうです

織姫と彦星の恋物語とは
結婚したら楽しくって二人ともお仕事しなくなっちゃったから
織姫のパパが怒って引き離した、っていうお話みたいですねー

パパ、新婚当初くらいいいじゃない。
そのうちちゃんとするって
と言いたいですね

というか、恋物語なのかしら?w

皆さんは短冊書きましたか?

笹はないけど、ぴんきゅも短冊くらいは書いてみようかななんて思います^^
チャリティ公演組はこれから稽古ですがw

それでは、また次のリレーブログでお会いしましょう☆

最新の画像もっと見る