南風原22号

最近、やっと地下鉄の乗り換えに慣れてきました。

忘れないよ。。。

2008年03月14日 03時30分25秒 | Weblog
3/12 夕方、母からのメール着信有り。

「モグが亡くなりました。」



数日前から調子が悪く、食事も取らずお水も飲まず、おしっこもほとんど出てないとは聞いていました。
夏にも一度心不全で調子を崩したのだが、そのときは獣医に見放されたのにも関わらず見事克服して復活。夏休みに帰省したときはいつもどおりの元気なモグでした。

生まれつき肌が弱く重度のアレルギー体質だったモグは、小さなころから食事制限も厳しく、ずっとステロイドを内服していました。また、数年前に見つかった最初は小さなイボ(恐らくパピローマ)を動物病院で生検されてから以降、全身に転移してしまい、時折イボの先から出血したりしていました。(ここ最近は足を痛がっていたらしく、骨への浸潤もあったのかもしれません)
様々な要因で、体には相当な負担がかかっていたのでしょう。一般的な室内小型犬の寿命からは短命な7歳を迎える直前での他界でした。


その愛くるしい顔、仕草、性格にはいつも癒されていました。モグが家に来てからは皆精神的にゆとりが出来たようで、それまでよりも仲良くなったように思います。卒試や国試の勉強中には何度救ってもらったことか。

ちょうどテレビで、もうすぐ公開の「犬とわたしの10の約束」という映画の宣伝番組をやっていました。ついついモグとの思い出を思い出し泣いてしまいました。
自分はモグに何をしてあげられたかな?

今月末には帰省する予定でした。
せめて最後に一度会いたかった・・・

モグ、絶対に忘れんからね。
安らかにおやすみ。

最新の画像もっと見る