横浜の印刷会社 関プリ印刷営業マンのブログ

印刷営業マンの仕事、会社、プライベートなんでもありのブログです。

大牟田

2011年09月15日 | KM
今週、私の母と妹が祖母のいる福岡県大牟田市に帰省しています。
祖母は一人暮らしだったのですが、90歳を超え一人での生活は難しいため、福祉施設に入っています。
放ったらかしとはいかないので毎月母と伯母が様子を見に帰省しているわけです。



このブログでかなり前、精霊流しの記事に出てきた諏訪川の写真が届きました。
対岸は昔、三池炭鉱三川坑があり煙突があったのですが現在は廃坑になっています。
う~ん、懐かしい。丁度潮が引いているため潟が見えていますが、
毎年8月15日の満潮の夜に精霊流しが行われます。

来年の10月に祖父の法事があるとのことでそれまで帰省する予定は
ありませんが、それまで婆ちゃん生きていてほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿