いわて乾癬友の会~イーハトーブの会

岩手県に全国19番目に誕生した「乾癬」の患者会です。
入会希望の方、大歓迎です!!

日本乾癬学会と学習懇談会

2013-08-27 15:50:47 | 日記
実は来週9月6~7日は水道橋の東京ドームホテルで日本乾癬学会という「乾癬のみの学会」が2日間にわたり開催されます。



学会はA会場からD会場まで4つの会場で行われるのですが、どの部屋を覗いても乾癬以外のことはやっておりません。まさに乾癬づくし。



たとえば、注射の治療による効果がどうだとか、研究はここまで進んできているとか、治療が難しいこういう患者さんがいるんだけど会場の先生方はどう考えますか?、などなどです。



まさに2日間、朝から晩まで「乾癬のみ」の発表や講演、シンポジウムが行われています。1つの病気で学会が設立されてしまうほどですから、乾癬という病気はまだまだわからないことが多いんですね。



でも、これだけ乾癬の研究や治療に熱心な先生方が日本全国にいるわけですから期待も持てるというものです。



学会の最後には「患者さん向けの学習懇談会」も企画されています。6月に設立された当会の会長と副会長も出席するとのことです。患者会の輪が全国規模でさらに大きくなることを願っています。



今回は学会が東京なので学習懇談会の企画や開催は東京乾癬の会・P-PATの方々が頑張って下さっています。盛会ではなく間違いなく大盛会になるだろうと確信しています。



今年も楽しみですね。