あのり有志会

三重県志摩市にある安乗地区の活性を目指します。

”やってみたい、やっている”を話してきました 第2回目

2014年06月19日 | 日記

こんにちは
あのり有志会です

まずは告知から
来月7月14日(月)に安乗地区で天王祭が開催されます
安乗では「てんのさん」なんて呼ばれてまして
「うらの浜」と呼ばれる割とディープ安乗なポイントで開催される
超マイナーなイベントです

対岸の鳥羽市相差町が丸見えなポイントで
ちょうどその日が「鯨祭り」の開催日なんですね
鯨祭り」のフィナーレで花火が上がりますので
それに乗っかって「てんのさん」も花火見ておしまい・・・
当然見るのは対岸の花火です・・・
そんな感じのお祭です


平日ですしね
相差は大変な集客らしいですが・・・

あっ
「てんのさん」は「天王祭」がなまったモノだと勝手に解釈しています
もし間違っていても指摘は受け付けません
あしからず


その「てんのさん」なんですが例年は閑散として祭なのか
なんなのか解らないレベルなんですが

昨年、神社の総代さんなどが出店を行なったところ
大反響とのことで(ちょっと話盛ってますかね)
特に子供達には大変好評だったと

まぁ
一般的に祭には出店なんでしょうが
そこは安乗の超ローカルなイベントですから
私の記憶では参加した事を思い出すのが困難な位です
うっすらと提灯と陣旗があったような・・・
出店の記憶はないですね


今年は「あのり有志会」で出店のお手伝いをしようと計画しております

あくまでも出店して頂くのは地域の皆さんで
机や照明なんかをセッティングして「さぁ、どうぞ」的なヤツです
後片付けもモチロン行います

計画しています時間帯ですと17時~22時位ですかねー
まだ本決定ではありませんが・・・

このブログを奇跡的に見て興味を持たれた方は
順調に進めば6月末には出店の募集を行うと思いますので
ぜひご参加下さい

超マイナーな地域とイベントが少しでも皆さんに認知してもらえますように(笑)

告知がスゲー長くなったので”やってみたい・・・”はまた次回で(笑)

これ見て
「おぉー相差の鯨祭り行こー!」もヤメて下さいね・・・


「てんのさん」を一緒に行なう安乗神社さんです
ノゾいて見て下さい


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 志摩情報へ
にほんブログ村

よろしけばクリックお願いします







最新の画像もっと見る

コメントを投稿