ナチュラルガーデニングサロン カノーネ

庭から考える心地いい暮らし
    自然風の庭に魅せられて…

オランダ2日目

2018-09-01 11:04:33 | お出かけ

さぁ~、いよいよgardenへ。。。

まず、訪れたのは、石上純也さんがデザインしたビジターセンター

18世紀の富豪のサマーハウス

 歴史的保存エリアの散策路を立体化したレクチャーホール

周辺の景色を空間に変え、どこに建築があるかわからない、という感じに造られてます。

 

広いエリアの中にピエト氏デザインの庭があるというとこで大急ぎ~

4人で管理されてるとのことで。。。

 

2番目は女性ガーデナー リアンヌさんのお庭

快くお迎えくださいました!

あぁ~オランダ語はちんぷんかんぷん(-_-;)

目と心で感じましょう~

 

 

女性らしい華やかさと成熟した美しさ。。。

この後,ご本人と2ショット写真を撮っていただきました!

 

3番目のお庭はジャコブさんのお庭 

元、舞台演出家。。。

ガーデナーではなくを、アーティストだと!

訪れる朝に牛が庭を荒らした。。。とのことでしたが、

一部に踏み倒された跡があるものの、流れるような植栽は、素晴らしい空間です!

 

途中立ち寄った、ハーブガーデン併設のカフエレストラン

美しくって美味しくて。。。

ここが一番お気に入りのお食事となりました!

 

4番目はサルビアとエキナセアで有名なナーセリー

日本でも、おなじみの植物がいっぱい。。。

併設されたshopのガーデンツールが、かっこよかった!!

でも、持ち帰るわけにもいかず、残念( ;∀;)

ここでも、お菓子とお茶頂きました。。。

 

本来ならここで、スケジュールは終わりなんですが、

グローニンゲンにある近代的な建物に

ピート氏デザインの庭があると、急きょ立ち寄ることに!

作られて9年の庭。。。

やっぱり、メンテナンスの必要性を感じました。

 

さて、この後ホテルに戻って、ディナーが待ってます。。。

お食事はInstagram

 kanone5272で!

 

 

今日から9月。。。

秋のshopは11日からスタートします!

準備しながら、もう少しオランダ旅行記お付き合いください!!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿