少しでも長く

夫のがんに、子育てに、右往左往しています。

イクメン

2018-01-09 12:15:31 | 徒然
くだらない話です。
イクメンって、育児だけじゃないですよね?もちろん家事も担える人の事ですよねぇ?

夫は朝が早い仕事なので、夜は9時には寝ます。時々8時。
赤ちゃんがどんなに泣いていようとも、私が体調が悪くてフラフラでも、MAX9時半になると「じゃあ、おやすみ」と抱いてた赤ちゃんを私に返してベッドルームへ消えて行きました。

深夜、どんなに子供が泣き叫んでも、私がバタバタとシーツ交換をしていても起きません。
子供を病院に連れて行った事もありませんでした。

でも割と早く帰れるので毎日、子供の同じ遊びに2時間付き合えます。
レストランごっこは、メニューに飽きて勝手なことを夫が言うので、2歳で息子は「赤座海老」「プロシュート」「ソフトシェルクラブ」など言いだしました。

徒歩3分の公園へ、1時間かけて行って(しゃがみこんで発見だらけ)、1時間砂場を掘り続けられます。

そもそも料理は出来ませんし、洗濯も掃除もやりませんで、片付けも出来ません。
買い物(食糧)は喜んでしてくれるのですが、余計なものを大量に買い込んでくるので頼めません。自分の服や靴、装飾品にはほとんど興味がありません。

電化製品にも強くありませんし、電車好きでペーパードライバーなので地図も読めません。

でも一つの会社に長く勤め続け、同じ仕事をし続けるプロです。
人の悪口などほとんど言わず、誰に対しても穏やかで親切な人ですが、以前も書いた通り私には適当な嘘をついたり誤魔化したり、理屈っぽかったり頑固だったりと性格が悪いようですね‥病気になって色々気付いて驚きます。
恋は盲目?
私の見る目の無さにも気付いて、癌になるって恐ろしい(苦笑)

勉強大好きっ子なので、歴史や事件、人物などそれはそれは良く知っていて面白いです。
そしてスポーツ万能です。
歌はとんでもない音痴なのですが、本人は気持ち良さそうに歌います(笑)
楽器は何も出来ませんが、クラッシックから歌謡曲までよく知っています。
そして完全な日本語英語なのですが、外国の人とペラペラ喋ります。
読書と美味しいお店の開拓が趣味です。仕事大好きです。

ガンになった夫は、洗濯を畳んでくれます(行方不明が多いけれど良し!)
床をコリコリに磨いてくれます。
お皿洗いも、ゴミ出しもしてくれます(集めてくれます)
私に毎日コーヒーを入れてくれます。
夜中に子供が騒ぐと、飛び起きて来てくれます。
子供が早起き(4時とかね)しても引き受けてくれます、朝散歩にまで行ってくれたり!
子供のドリルを毎日見てくれます。
ボタンがはめられる、一人で着替える、身体を洗う、頭を洗う、鼻をかむ、平仮名片仮名数字時間、夫が仕込んでくれました。

料理が出来るようになれば
ほぼイクメンと言えるでしょう!

ガンになって良かったね。
神様が頑張ってる私の為に(‼︎)、喝を入れてくれたのね。
育児大変だけど面白いよね。子供達可愛いでしょう。
私を助けてくれてありがとう。
今年もずっと一緒だよ。



コメントを投稿