かの記

蘭州での生活+αを綴ります

ゴールデンウィーク

2010-10-01 18:45:55 | おいしいもの
今日10月1日から7日まで、国慶節という一週間の大型連休に入りました。

とりあえず今日は街なかに出てみたところ、あちこちで国旗が飾られ、人もたくさんいてお祭りモード。


お昼は、牛肉麺発祥のお店という「馬子禄牛肉麺館」に行ってきました。
噂に聞いたとおり、長い行列ができていました。

いつもは学食か大学近くのお店で一杯3~4元で食べるけど、今日は麺が2種類と小菜のついた25元の定食を注文。


左は細麺、右は平麺。
左にはラー油を入れたのでスープが赤い。

私は味おんちなので、どこで食べても大概おいしく食べられるんですが、ここの牛肉麺はすごく好みでした。
でも他のお店のものと何が違うかって言われてもわからない。


以前、火鍋を食べたときに辛さのせいかお腹をこわしたので、もう辛いものなんて食べない!って思っていたけど
最近は料理に加えるラー油の量が段々増えています。

この写真を撮った後にも更に大量のラー油を投入して美味しくいただきました。
慣れって怖い…



日本でラー油と言えば餃子ですが、昨日は授業で餃子を作りました~


生地を丸く伸ばすのが難しい…
でも家では買ってきた生地を使うので、そこから作るのは新鮮でした。


私は餃子を包むのが好きです。図工みたいで。
ひだを作っていたら「Oh! Japanese style!」って喜ばれました。

できあがった餃子は水餃子にしてみんなで試食。

自分で作ると美味しさもひとしお。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発祥の地マニア (シャンベン)
2010-10-02 01:35:29
牛肉面うまそー!

私は担々麺発祥の地「太南面」と麻婆豆腐発祥の地「陳麻婆」とモンブラン発祥の地「アンジェリーナ」には行ったことがありますが、牛肉面発祥の地はノーチェックでした。くやしー!
返信する
血の池地獄ラーメン (かのん号)
2010-10-02 19:50:46
別府名物血の池地獄ラーメンを思い出しました。
そのラーメンはラー油でなく唐辛子でした。
餃子さ○さんの料理教室思い出しますね。
ジャパニーズスタイル「いいですね」世界に向け普及してください。
本格派の餃子、帰国後楽しみにしてます。
本国は運動会シーズンです。
お天気が気になりますが、「三つの気」で頑張ります。お休み長くていいですね。
国慶節という一週間の大型連休満喫してください。

返信する
Unknown (かの)
2010-10-04 16:45:30
>シャンベン
色々行ってるんですね、いいなぁ。
発祥のお店「らしい」ので、ほんとかどうかは…(笑)

モンブランと聞いて、モンブランが無性に食べたくなりました。
秋ですねー(*´ω`*)


>かのん号
血の池地獄ラーメンなんてものがあるんですか!?
今度ぜひ食べに行ってみたいと思います!!

連休は充実してますよ~(^^)
かのん号も運動会頑張ってください。
返信する