かの記

蘭州での生活+αを綴ります

禁酒生活

2010-09-23 22:52:27 | おいしいもの
昨日から明日まで3連休です。

九寨溝という世界遺産が近いので行きたかったんですが、バスしか交通手段がなく3日では行けないということで諦めました。


昨日は買い物するため街へ。
お昼に初めて見るメニュー(名前を忘れた)に挑戦したところ、何とも形容し難い味と食感…
これを美味しいと言って食べる人とは結婚できないな、と思いました。


今日は朝から夕方まで部屋で中国語の勉強。
最近は少しずつ聞き取れる単語が増えてきたような気がします。

休校日でも学食が開いているので、勉強の合間に学食でごはん。

学食は3階立てで、餃子や点心、麺や鍋、あと韓国料理なんかもあります。
こっちにいる間に全メニューを制覇することはできないと思う。

こんな料理(牛肉炒面)が5.5元(70円くらい)で食べられます。


あと校内にはあちこちに売店があって、果物も置いてあります。
最近のマイブームはみかん。

私は酸っぱいみかんが好きなので、かぼすみたいに青くて皮の硬いものを選んでいます。
ちなみにみかん一つ1元(13円)。


夜はこないだの日本料理屋さんへ行ってきました。
ここはお酒の種類が豊富で、日本酒もたくさん置いてあります。



秋田のかとーさんは、米どころ出身だからどんな酒豪だろうと思っていたんですが、なんとお酒に弱い…

なので二人でごはんを食べに行ってもお酒ではなくお茶を注文。
一人でお酒を飲むのも味気ないので、私もお茶。


先月まであれほど飲んでいた私が、こちらに来てからはほとんどお酒を飲んでいません。
おかげで大量に持参したウコン粉末が減りません(--;)


あー、日本酒が飲みたい!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャンベン)
2010-09-24 18:04:14
みかんが1つ1元は高過ぎる気が・・・?

日本はようやく涼しくなってきて、日本酒が美味しい季節です。

明日は別府の沖縄料理屋で泡盛宴会です~♪
返信する
日本酒の原料 (かのん号)
2010-09-24 21:06:07
本国は、おいしい稲(お米)が刈り取られています。早いもので、もう24日が過ぎましたね。すっかり肝臓もアルコールが抜けて帰国ですね。帰国後は、整いました、報告会で、アカデミー賞を受賞した○のと、ときます。どちらも酒宴(主演)が重要です。

返信する
Unknown (かの)
2010-09-26 08:35:16
>シャンベン
500gで2元なんですけど、高いですか??
なんか金銭感覚がまだ掴めない…

宴会いーなー!!!!
泡盛はノーサンキューですが。
帰ったら日本酒宴会しましょう(^^)v


>かのん号
それ整っていますか??笑

ほんと時間が経つのが早いです。
昨晩はパーティーがあり、お偉いさんに勧められるがままワイン一気飲みを繰り返しました。
ウコン飲んでおいて良かった…
返信する