こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「ゆかたできん祭」に参加しました。(その3)

2010年06月17日 | 広島観光親善大使の活動
「ゆかたできん祭(さい)」のレポート、最後は、中本 優子さんが伝えてくれます。


     

みなさん、こんにちは!中本 優子です。
6月4日(金)~6日(日)まで、広島に夏の訪れを告げる「2010ゆかたできん祭」が開催されました。
私達3人もそれぞれに個性のあるステキな新作ゆかたを着せていただき、3人共とても気に入りました。

お祭りが開催された3日間、広島観光親善大使3人は「ゆかた名誉大使」に任命され、お祭りを盛り上げる重要な役割を任されました。


≪”ゆかた名誉大使”任命式の様子≫


≪任命書を手に、まつりの見どころをPR≫

私が着たゆかたは、ツモリチサトさんデザインのもので、一風変わった大胆な格子柄の中に、グレーやイエロー、ピンクが入り、華やかさと落ち着きの両方が混在している素敵なゆかたでした。帯は、折り鶴が表現されていて、初めて見るとても貴重な帯結びに、着る私は嬉しさでいっぱいでした。






お祭りの期間中、市内の3ヶ所で無料でゆかたの着付けや着くずれを直してくれる場所が設けられました。「シャレオ」の中央広場では、ゆかたの購入もでき、着付けをしてくれる為、何の用意が無くても、すぐにゆかたでお祭りに参加ができる、とっても便利なコーナーもありました。

メイン会場の中央通りでは、ゆかたのファッションショーが2回開催され、私達も、この素敵なゆかたを着てモデルとして参加させてもらいました。



ゆかたは、着ていると動作や所作が自然と、おしとやかになりますね。世界の民族衣装もそうですが、民族衣装の布や形や色にそれぞれ特徴があり、華やかなものが多く、着ていても、見ていても、両方楽しめますよね。ファッションショーでは、様々な柄のゆかたや帯結びが披露され、着ていても、見ていても楽しめました。

これからの季節、ゆかたを着る機会が増えますね。
まずは、7月24日(土)に広島港1万トンバースで開催される「広島みなと夢花火大会」にゆかたを着て出かけられてみてはいかがでしょうか。花火をさらに楽しめること間違いなしですよ!
(中本 優子)


     

広島の観光情報ガイド ひろしまナビゲーター



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。