こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「2012フラワーフェスティバル」に参加しました(その1)

2012年05月10日 | 広島観光親善大使の活動
GWに開催された「ひろしまフラワーフェスティバル」に、広島観光親善大使の中安 美樹さん、木本 知佳さん、橋本 奈美希さんが参加しました。
まずは、中安 美樹さんからのレポートです。

     

皆さま、こんにちは!中安 美樹です。
楽しみにしていたゴールデンウィークもあっという間に終わってしまったように思います。
皆さまは、今年のゴールデンウィークをどのように過ごされましたでしょうか?(^^)

広島市内では、ゴールデンウィークの5月3、4、5日に「2012ひろしまフラワーフェスティバル」(FF)が開催されました!
第36回目となる今年は、『笑顔咲く 未来を照らす 希望の花』をテーマに開催され、3日間の人出は約168万7千人と、過去4番目の賑わいだったそうです。

3日間とも好天に恵まれ、今年も色とりどりのお花とともに、様々なパフォーマンスを楽しめる素敵な祭典となりました!




フラワークイーンはもとより、全国各地からの観光大使やミスの方々や、来年春に広島市内で開催される「ひろしま菓子博2013」のひろしま☆スィーツレディの皆さんも参加され、フラワーフェスティバルを華やかに盛り上げてくださいました。


≪FF前夜祭より:FFを盛り上げるため全国から「花の大使」の皆さんが参加!≫ 
≪写真左より、「水戸の梅大使(茨城県)」澤畠尚美さん、「ミスかきつばた(愛知県)」宮下紗矢香さん、「萩椿こまち(山口県萩市)」吉野瑠璃さん、「ローズ福山(広島県福山市)」箱田智美さん、「ミスハイビスカス(沖縄市)」仲田藍さん≫


≪「観光大使はまだ(島根県浜田市)」(写真左、4人目から)石川世菜さん、寺井柚香里さん、玉木さくらさん、「2011フラワークイーン」(写真右から)岡田綾香さん、杉岡沙絵子さん、中本慧さん≫


今回、私たち広島観光親善大使も、フラワーフェスティバルを盛り上げるお手伝いをさせていただきました(^^*)


≪花車「フラワーサニー号」の前で≫


≪パレードにも参加された(写真左3人目から)「宮崎サンシャインレディ」長友祐希美さん、「かごしま親善大使」原口優さん、そして九州新幹線や鹿児島の魅力をPRする「広島のさくらさん」藤中咲良さんと、「九州よかもんひろば」で交流≫


3日の「花の総合パレード」と、5日の「きんさいYOSAKOIパレード」のオープニングでは、「花車」に乗ってパレードに参加したほか、広島電鉄の「花電車」に3日間とも乗車させていただきました。

≪パレードの様子≫






パレード会場の平和大通りの沿道には多くの方が集まっておられ、「花車」が通るときには、拍手をしてくださったり、手を振ってくださったり、声援を送ってくださったりと、温かく迎えてくださいました。

意外に思われるかもしれませんが、「花車」からも皆さまお一人お一人の笑顔がよく見えました!皆さまの温かい笑顔が嬉しく、私も皆さまのお顔を見ながら一生懸命手を振りました(^^)
ありがとうございました。



広島市内には路面電車が走っており、私もいつも利用しています。
今回、乗車させていただいた「花電車」は、色鮮やかな生花で飾り立てられ、おとぎ話に出てくるような夢いっぱいのかわいらしい電車でした。

普段から見慣れている広島の街並みも、花電車からはより一層明るく、新鮮に感じられました。
沿道や車内からも多くの方が手を振ってくださり、嬉しさで胸がいっぱいになりました。ありがとうございました。

≪花電車の様子≫








国際色あふれるパレードやステージ、平和を祈る「折りづる みこし」、カラフルな衣装を着た力強いYOSAKOIなど、今年のフラワーフェスティバルも多くの皆さまと一体となって、熱く盛り上がりました!!


≪平和大通りをパレードする「折りづる みこし」≫


≪3日の「花の総合パレード」に参加した「朝鮮通信使再現行列」≫

幼いころから身近だったフラワーフェスティバルに、このような形で参加できたことを、とても嬉しく、光栄に思います。
また、私たち広島観光親善大使は、県外でのキャンペーンが多く、市内中心部での大きなイベントは、「フードフェスティバル」に続き2回目だったので、地元の皆さまとの距離を近くに感じられたことも、とても感動的でした。
「頑張ってね!」と多くの方が声をかけてくださり、とても嬉しかったです。
もっともっと広島観光親善大使を身近に感じていただければ幸いです。

『笑顔咲く 未来を照らす 希望の花』を、まさに肌で感じられた3日間でした。
皆さま、ありがとうございました。



(中安 美樹)


     

2012ひろしまフラワーフェスティバル・ホームページ


広島の観光情報ガイド ひろしまナビゲーター


コメント   この記事についてブログを書く
« NHKラジオ「ここはふるさ... | トップ | 「2012フラワーフェステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事