コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
エネルギー自給 (owl)
2005-10-25 10:10:52
炭・薪は自給できる唯一のエネルギーですね。

僕たちは薪ストーブを通して色んな事を学んだ気がします。

要は薪になる「元」を探しているんだよね。

お金で支払うのか、労働で支払うのか。

サービスは買う物だけど、自給は経済を閉塞させるんでしょうか?

kankanwaさんは経済通だと思うので教えて下さい。

でも、エコ関連商品の需要は間違いなく高まりますね。

この「エコ」も正しく判断しないと「間違いやすい商品群」だとおもいますが・・・。
 
 
 
広葉樹の原生林 (まき子)
2005-10-25 20:21:16
広葉樹の原生林って、スゴイらしいですね!

NHKだかなんだかで見たのですが、落葉の葉っぱの保湿力がすごくて

空気が乾燥すると、その落葉の水分がもくもくと雲を作って雨を降らせるとか。

でもでも・・・この写真はとっても奇麗です~~。

こういう緑ってほっとして良いですね。
 
 
 
 (kankanwa)
2005-10-26 08:35:10
owlさん



>僕たちは薪ストーブを通して色んな事を学んだ気がします。



謙虚に、そう思います。



>自給は経済を閉塞させるんでしょうか?



経済通ではないけど(笑)閉塞はしないでしょうよ、逆に別の需要が生まれるはずですからね。ある種の業は縮小するといったことでしょうかね。



まき子さん



>落葉の葉っぱの保湿力がすごくて空気が乾燥すると、その落葉の水分がもくもくと雲を・・・



まき子さんはステキですね。

いろんなことに感動できるから・・・

ただの酒飲じゃない(笑)
 
 
 
昭和のかおり! (ココア)
2005-10-27 08:10:44
薪ストーブですか、いいですね。

私の母の実家が横浜なのですが、

昔はカヤブキ屋根で、薪でご飯も焚いてました。夕方になると、電気に照らされた

青白い煙が思い出されます。

トイレも外で、真っ暗でそこまで歩いていくのも怖かった記憶もあります。

今思うと便利ではない時代だけれど、

ゆったりして、いい時代だったわ

 
 
 
ココアさん (kankanwa)
2005-10-27 21:01:00
>薪ストーブですか、いいですね。



この良さをどうして伝えたらよいのか、難しいなぁ~と、いつも思ってる。 イニシャルコストで敬遠されがちな薪ストーブなんだけれど、そのハードルさえクリアしてもらえたら、きっと満足してもらえるはずなんだけどね(笑)



>今思うと便利ではない時代だけれど、ゆったりして、いい時代だったわ



ボクもそう思う。

便利さって何なんだろう・・・ ?
 
 
 
今では見られなくなった (はゆ)
2005-11-04 17:18:27
山の木々の間の下刈りの風景。

今の山は荒れているところが多い。

昔は山を入れしていたから、キノコも良く採れたと

お年寄りや山の好きな人達から耳にします。



この写真を見ていたら少し泣けました。

今でも山に手を入れていらっしゃる方が

いるんだと思ったら。。

本当に良い写真ですね。



 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2005-11-05 09:34:47
>今の山は荒れているところが多い。昔は山を入れしていたから、キノコも良く採れたと



というか、金にならない、食えない産業になっちまったということだね。

ここは公園内だからキレイなだけで、里山の実情は惨憺たるもの、何とかしたいけれど非力すぎてね。



キノコは切株に出るものも多いし、下刈りをすることによって環境も整うしね。

 
 
 
昔、マタギの方達も (はゆ)
2005-11-05 15:26:32
山をとても大切にしていらしたけど

今はほとんどいらっしやらない。。

半分農家で冬に山へ狩りに入る猟師さんも

今は数えるほど。。



薪の需要では食べていけなくなったことも

とても大きいんでしょうね。

荒れた山を見ると心が痛みますが、

仰るとおりあまりにも非力すぎて

何も出来ない自分が悲しいですね。



うちは猫の額ほどの敷地を下刈り?

草刈しているのでキノコが色々生えました。

主人が写真に撮ったり、手に取ったりで

勉強してます。二種類は食べました。(笑)
 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2005-11-06 17:20:03
>荒れた山を見ると心が痛みますが、



生活スタイルそのものを変えないとダメなんだろうね。



>二種類は食べました。(笑)



気をつけてね!

似ているものがあるよ! って、脅かしちゃダメだよなぁ(笑)

 
 
 
ご心配ありがとうございます。 (はゆ)
2005-11-06 17:39:52
特徴があってどう見ても間違えようの無いきのこ。

埃茸とヒラタケなんで大丈夫ですよ。



そもそも見つけたの私だし。(笑)

本当は慣れた人に教えてもらうのが

1番なんだとは思いますが。。



敷地の中だけでも種類は豊富です。

わからないきのこは絶対食べないし、大丈夫。

まだ死にたくないですもん。(笑)
 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2005-11-07 22:37:46
>敷地の中だけでも種類は豊富です。



え~、いいな、そんなに広いしきちなんだぁ~

管理しなきゃならないような、広い庭なら好まないけれど、自然のままの広い庭なら、すごく欲しいよ(笑)

そうね、キノコの生えてくるような・・・

 
 
 
狭い敷地ですよ~♪ (はゆ)
2005-11-08 12:10:52
猫の額よりも狭いかも。(笑)



でも山の中だから菌糸が飛んでくるのか、

次々にきのこが生えてきます。

きのこが生える条件を満たしている

みたいですよ。日当たり、水分とか。。

生える場所も大体決まっています。



面白くて写真に撮て見たり、

スケッチしたり、楽しんでます。(笑)



我が家は結果的に下刈りを綺麗にしている

状態なのでしょうね。(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。