コメント
 
 
 
これ、いいな。 (ぽー助)
2007-02-18 02:31:10
お久しぶりです、最近ストーブ屋さんに行ってないから今年のカレンダーをもらってないなー・・・
いよいよ今年は新築と同時に薪ストーブ導入予定、
馴染みのストーブ屋(やっと本当の客になれるかな)
の主人は「デファイアントがでかい薪が入っていいよ」と言い、その奥様は「アンコールのが綺麗に燃えるから好き」と私を迷わせます(笑)
40坪の家にデファイアントか・・今年は一度も雪が降ってないし(関東北部)アンコールで十分かななど日々悩んでいます。          長文失礼。
 
 
 
ぽー助さん (薪焚亭主人)
2007-02-18 10:57:17
>馴染みのストーブ屋は「デファイアントがでかい薪が入っていいよ」と言い、その奥様は「アンコールのが綺麗に燃えるから好き」と私を迷わせます(笑)

デファイアントは薪がたくさん必要ですよ~
真冬に中途半端な焚き方しか出来ないなんてことにならないように、機種選びは慎重にね。

一番寒い日にガンガン焚いて丁度いいストーブを選択と言うのがボクは良いように思います。

大きなストーブは薪の消費だけでなく、立ち上がりスピードも遅いのです。我家のアンコールも一回り小さいFA225の1.5倍の時間を要します。
真冬になって24時間焚きっ放しという使い方になればアンコールも立ち上がりはそれなりに早いけれど、朝晩だけとか、週末だけという焚き方だと不便ですね。

アンコールでも十分だと思いますよ。

その店主がデファイアント勧める理由が、ボクにはわかりません。暖房面積だけじゃなく、薪の必要量ことも考えて、トータル的に決定した方が良いです。

小は大を兼ねることは無いけど、
かといって大も小をあのり兼ねないでしょう。小さすぎるよりはマシだけど(笑)



 
 
 
やっぱり (ぽー助)
2007-02-19 00:08:56
多くのHPで薪ストーブは「大は小を兼ねない」と
書いてあるのでやはりそうなんでしょうね。
自分はダッジウエストの程々の大きさの機種がいい
かなと思っていたのですが、女房がアンコールの方
が見た目と料理(ピザや煮込み)に使えそうと強く
希望しているもので、ほぼ決定です(笑)。
もう今シーズンも終わりに近づいていますが、我が家
のデビューは来年秋過ぎになりそう(来春新築予定)
なのでこれからも薪ストーブでできる楽しみや料理を
見せてくださいね。
 
 
 
Unknown (northin)
2007-02-19 08:54:53
このカレンダーいいなぁ
今年はカレンダーをまだ飾っていないなぁ
思い出しましたよ
唯一飾ってあるカレンダーがありました
ゴミのカレンダーです
これは重要ですから
 
 
 
カレンダー (薪焚亭主人)
2007-02-20 01:05:49
ぽー助さん

アンコールもFAシリーズも良い薪ストーブです。
まだ時間があるみたいだから悩んでください(笑)
煮込みならどちらもOKですね。



northinさん

基本的にカレンダーをべたべた貼るのって好きじゃないんだけど、このカレンダーだけは飾る?気になった。捨てるのが勿体ないくらいでね。

ゴミ出し日のカレンダーかぁ~
ウチにもあるんだろうな多分・・・ようワカラン(笑)
 
 
 
暖かい絵ですね。 (はゆ)
2007-03-13 10:14:14
書き込みのスペースもあるから余計に良いですね。
次のページをめくる時がまた楽しみですね。
 
 
 
はゆさん (薪焚亭主人)
2007-03-14 07:50:59
>書き込みのスペースもあるから余計に良いですね。

ちょい待った!
絶対書き込まないぞー
きれいな状態で取っておきたいくらいだ(笑)

と言ったって、年末には捨てられちゃうんだろうけど・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。