日本ニュース政治チャンネル

動画へのコメントありがとうございます。基本的に日本に関連したニュースをお届けいたします。

【尖閣は守れない】島嶼奪還作戦でせっかく買った水陸両用装甲車が使えない!! 自衛隊には突破できない法律の壁!! AAV7装甲車使えず…

2017-10-01 14:10:05 | 日記
【尖閣は守れない】島嶼奪還作戦でせっかく買った水陸両用装甲車が使えない!! 自衛隊には突破できない法律の壁!! AAV7装甲車使えず…

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-05 12:27:29
有事法制関連 Q&A
http://www.mod.go.jp/j/presiding/law/yujihousei/q-a.html

Q12 自衛隊法88条と国内法との関係について。
Unknown (Unknown)
2017-10-05 12:27:45
https://twitter.com/fsx_temjinrider/status/915130698712752129
AAV7を船舶関係法の適用除外とする防衛省設置法等の一部を改正する法律が先の通常国会で可決、
公布されてるのでてっきり過去記事かと思ったら、最近の記事で失笑するしかない

https://twitter.com/fsx_temjinrider/status/915148582604308480
仰るとおり内部規則等の整備は必要でしょうが、法109条で適用除外されていますし、改正概要の
「規定の整備を行う」は、普通当該法律で規定することを指すと思います

https://twitter.com/fsx_temjinrider/status/915157257263898624
「国会は現状では改正法案を出している動きはありません。AAV7についての法改正はこれからです」は
明確な誤りなので指摘しただけなんですけどね

https://twitter.com/fsx_temjinrider/status/915165585255809024
装備の運用上や所謂有事法制で法令が未整備な点が多くあるかもしれませんし、それを指摘することは
大事だと思ってるけど、それと事実誤認なことを書くことがいいかは別問題。思想的に反対の人を利する
だけなんだから、こっそり訂正しとけばいいのにね

https://twitter.com/fsx_temjinrider/status/915169979397373952
改正概要で、船舶安全法、小型船舶登録法並びに船舶職員及び小型船舶操縦者法等の 適用を除外するため、
所要の規定を整備するって書いてあるのは、法律で適用除外するという意味なのに、これから規定を整備
するのです、と気色ばんで反論されてもねぇ
Unknown (Unknown)
2018-02-12 15:46:40
修正前
http://blog.livedoor.jp/hatenanio/archives/19055243.html
>この資格問題を適応除外にするとすれば、いくつもの法律を改正しないといけなくなるわけです。
>国会は現状では改正法案を出している動きはありません。AAV7についての法改正はこれからです。


修正後
https://nikkan-spa.jp/1377377/2
>国会は現状では改正法案がようやく成立しましたが、AAV7についての制度改革はこれからです。
>それが終了するまでは制度は実行できず、海で訓練ができないということです。
>それまでは海で訓練すれば違法ですから、船舶法や海上衝突予防法などの違反で懲役刑も罰金もあります。
>陸上自衛隊で逮捕者続出になってしまうのです。

コメントを投稿