文革期の茶壷
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/0e/910607dcddbe2cbd4878a406f2622dc6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ca/32cc8f5556f66fd58ac8e46dc3243aff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/d5/2fb21d3f39c51ff31db45e8deae1f2c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/4c/bb4eaab61c5d301e4604a9753abbae93.jpg)
参考
”黄虎洞ギャラリー”より
(黄虎洞伯泉齋研究室集蔵授業用参考資料之一部)
古陶磁器
宜興窯貼花毛澤東圖茶壺(民國以後、AD1950~1970)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/fe/5d23b43ae0ac797ce4c7180abb2556b5.png)
高さ12.9cm、口径7.5cm、横幅19.4cm、胴径12.4cm、
底径9.3cm、在銘、顧景舟(陰刻楷書一行款)
胴部に白泥で毛澤東図を貼り、その下に「忠」の字が
陽刻され、背面には「爲人民服務 毛澤東」の文字が
刻されている。1960年代の毛澤東崇拝のプロパガン
ダ作品の一つである。、この様な毛主席の図と言葉を
刻した茶壺は、形態は異なっても当時多く作られてい
る。仮に銘文通りの顧氏の作品であれば、在野の芸
術家(茶壺職人)でさえ、決して政治とは無縁では生き
られなかった時代の証左の一つでもある。顧景舟は名
を景洲と言い、1915年から1996年の間を生きた近
代宜興茶壺作家界のカリスマ的存在である。若い時上
海の骨董商に請われて、名品のコピーを多く作ってい
るが、自身の作品を制作し出して以後は、その名声ゆ
えに彼自身の作品のコピーが作られ出す、と言う程の
著名な作家である。蓋は、落とし蓋形式で、注ぎ口と執
手を取り除くと、所謂「蟋蟀罐」と同じである。その胴部
に毛澤東図を貼り付けた本品は、「所詮お前は罐の中
の蟋蟀だよ」との寓意を潜ませた、作家の精一杯の抵
抗の作品であろう、などと考えるのは、穿ち過ぎであろ
うか。尚、内注口は単口である。
時代の生き証人か
本物と考るとおもしろい。
時代背景を考えると、蓋の上にのほほんと座った貔貅(ひきゅう、「豼貅」と書くこともある)との対比がおもしろい。
本物と考るとおもしろい。
時代背景を考えると、蓋の上にのほほんと座った貔貅(ひきゅう、「豼貅」と書くこともある)との対比がおもしろい。
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(黄虎洞伯泉齋研究室集蔵授業用参考資料之一部)
古陶磁器
宜興窯貼花毛澤東圖茶壺(民國以後、AD1950~1970)
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高さ12.9cm、口径7.5cm、横幅19.4cm、胴径12.4cm、
底径9.3cm、在銘、顧景舟(陰刻楷書一行款)
胴部に白泥で毛澤東図を貼り、その下に「忠」の字が
陽刻され、背面には「爲人民服務 毛澤東」の文字が
刻されている。1960年代の毛澤東崇拝のプロパガン
ダ作品の一つである。、この様な毛主席の図と言葉を
刻した茶壺は、形態は異なっても当時多く作られてい
る。仮に銘文通りの顧氏の作品であれば、在野の芸
術家(茶壺職人)でさえ、決して政治とは無縁では生き
られなかった時代の証左の一つでもある。顧景舟は名
を景洲と言い、1915年から1996年の間を生きた近
代宜興茶壺作家界のカリスマ的存在である。若い時上
海の骨董商に請われて、名品のコピーを多く作ってい
るが、自身の作品を制作し出して以後は、その名声ゆ
えに彼自身の作品のコピーが作られ出す、と言う程の
著名な作家である。蓋は、落とし蓋形式で、注ぎ口と執
手を取り除くと、所謂「蟋蟀罐」と同じである。その胴部
に毛澤東図を貼り付けた本品は、「所詮お前は罐の中
の蟋蟀だよ」との寓意を潜ませた、作家の精一杯の抵
抗の作品であろう、などと考えるのは、穿ち過ぎであろ
うか。尚、内注口は単口である。