日々の娯楽 ~自由時間を取り戻せ!~

放送まで1ヶ月を切ったところで。

スクイズのアニメ構成をまじめに考えてみる。
まずは、アニメの情報
avex
キャラ
先行場面
正直シーンカット見たら一瞬アニメかゲームか分からんかった。携帯画面とかはめ込みじゃね?
絵については問題無さそうだな。

で、内容なんですが、致命的な問題が一つ。
普通にやると話数が余る。
1話が約30分×6話なので普通にやると半クールで終わってしまいます。
で、普通なら色々と話の途中途中に追加もするんでしょうが、元自体がgifアニメなので追加する場所もあまり無く。
逆に話の区切りやCMとかを考えるとカットをしないといけなくなる可能性あり。
さらにそこに、Hシーン等の問題も。
これについては、ブラックアウト等もありますし、一騎色々とやらかしてくれてるのもあるんですが、ブラックアウト多様はさすがに出来ないんでそこは編集次第かと。
Hシーン全く無しも可能ではあるんですが、それだと言葉様以外はありえなくなるんで。
スクイズについては、俺は中立。
で、構成の前にまずは結末がどうなるかということなんですが、12話使ってジャイブ小説風な決着着かずはねぇだろうと。
そこで、さっきの話数が余るのを考慮に入れるとこういうのはどうだろう。
1話おきで世界or言葉ルートにする。
つまり、
1話目共通→言葉2話→世界2話→言葉3話→・・・・・(若しくは最初にどっちかやる)
アニメだから可能性は低いと思うが少なくともこれで11話。(1話共通のため)
ソロのED(確実に対となるクリスマスED予想)後の残り1話は「二人の恋人」か「鮮血」か。
まぁ、3~5話辺りは長かったりするんで、うまく区切る場所を作ってサイドの会話やそのルート以外の会話等をうまく追加していけばどうにかなるのか?
少なくともストーリーは編集の腕に相当掛かりそう。

で、次に曲。
とりあえず、「あなたが…いない」を超えるEDがあるのかと。
1話のEDでこれが流れるから被害があれだけ増えたスクイズ初期の売り上げに繋がったんじゃないか。
正直鳥肌モンなんで(ドアに顔挟まれろ!と思うのは2週目から)
これは外せないだろう。
ただ、これにするとラストのED(最終回は変わると予想)で下手なのを選ぶとどっかのキャラソンじゃ無いですけど、尻すぼみになる可能性あり。
まぁ全体的に良いんでそこら辺はあんまり問題にして無いんですが、私の予想したシナリオで原作の曲なら「二人のクリスマス」でしょう。(または「悲しみの向うへ」)
「BYE-BYE TEARS」と「hello, my happiness」も良いんですけどね。
OPについては、「Still I love you ~みつめるよりは幸せ~」を使うかよりも、半クールでOPを変えろと言いたい。
まぁ無理だろうが、この修羅場化がまた・・・・・。
フォークダンスの挿入歌もやっぱり欲しい。
踊ってるのはどうせ世界だろうが。(言葉は1ルートのみ)
正直なとこ、歌についてはここの仲間な以上平気で変えてくると見てる。(内容よりも金)
栗林は声も当てるからどっかしらで歌うとは思うけど。
俺としてはストーリー共々「シークレット・ザウルス」で締めててんやわんやでも、それはそれで別に良いんですけどね。(「光」or「刹那」で総取り)


声優変わってないから良し。
誠は上手いかちょい微妙なとこだがっつうか、お前赤羽かよ。
アニメは声だけで操作が無いんで、ストレスは少ないでしょう。俺の声(選択肢)を聴けええええぇぇぇぇ!!!!!
普段一番表に出てくる河原木志穂とたかはし智秋に向けられる、言葉信者からの第一声が「氏ね」なのは間違いない。
俺は一色ひかるさえ居ればそれで・・・・・。
あのやかましボイスがたまんね・・・・・。


細かい内容としては、原作では別ルートのものを違和感無いようにどんどん入れてけば、毎ラスト、次回への引きは神クラスになるかと。
つうか、そこだけは原作どおりなら十二分。
区切り方だけはあのゲーム、マジですげぇぜ。

最後に懸念事項のgifですが、俺予想。
5話目辺りで客が十分にはまってきた頃合を見計らってgifに以降。
バカ言うな、5話「も」まじめに描くんだぞ。
ハマらない手は無いだろう。
何で5話かというとそれが両ルートの3話目、ゲームで言えばギリギリ内容が許せる(のが残ってる)限界だ。
2話目までは間違いなく面白いしまともなんだよ。(被害の原因)
修羅場の始まりは駅ホームでの目撃が良いなぁ。
5話のラストだが、上手く途中に持って来れないかなぁ。
世界シナリオで誠のキス現場目撃(これを5/12話に)→ED曲が入ってくる→ED→6話言葉シナリオでOP絵変化(後半仕様)
これが一番盛り上がるんじゃないかと思うんだが。
あ、なら「別視点」の方が良いかも知れん。
それなら、うまくいけば対って感じで別シナリオをスムーズに噛ませることが出来るかも知れん。
その場合、世界ルートが先で、世界ルート目撃→言葉ルート目撃(その時の言葉が電車に乗ってた理由とか)の方が良いか。
で、ラスト3話だけ個別ルートに進んだ形にする。
この作りだと、下手すりゃ2週連続で死ぬかも知れんがな。(Hシーンカットなら3連続は多分無し)
最後は「二人の恋人」で締めて終わり。

一番の懸念事項は歌、編集、上江洲のテンション、他がダメ過ぎること。
カットを観た感じ1話は原作どおりっぽいので(1話は主題歌が無いから時間もあるし)、「あなたが・・・いない」だけは絶対変えないで欲しい。
あと、余計な奴らはムカつくから動かすな。
他はもう神頼みしか。
協力ならアニメ会社は良い仕事してるんだがなぁ・・・・・。



最後にMAD置いとく。
衝撃シーン注意、責任は取らん。
とりあえず、ここら辺のが名シーンだからうまく入れてけばそれなりに良いモンになると思う。

ヲタクの一言日記です

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事