横に流れる時間・・・

珈琲と煙草の4ビート・・・

2021年始動

2021-01-10 20:25:55 | Weblog
本年もよろしくお願いいたします。
皆様は、静かな年末年始を過ごされましたでしょうか?
私は年末は大掃除に明け暮れ、お正月はダラダラダラダラ、起きたら昼過ぎ!という過ごし方でした。
行事のないお正月とは、こんなに素晴らしいものなのか!と分かりました。

テレビはニュースが主体で、バラエティはほとんど観ませんが、初物を2つ見ました。
1.「フワちゃん」
派手な出で立ちで早口でキャラキャラと動いていますが、一時も目が笑っていないのが非常に怖かったです。
2.「国営放送のチコちゃん」
初めて観ました。どうでもいい知識を問い、知らないと上から叱りつける被り物の女の子キャラでした。
声がすごいです。モザイク、すりガラスの向こうで喋っている「〇〇をよく知る関係者(音声を変えています)」の女性版です。
司会?の芸人タレントも苦手な人なので、二度と観ないでしょう。腹立つほど面白くなかったです。

最近のニュースも、事実をそのまま無機質に伝えてほしいのですが、
・「衝撃映像」
・「これはおかしいのでは?」
・「この人の声を聞け」
という番組主観、キャスター主観の構成が多く、その内容も陳腐で辟易しています。
今年も、マイナス気分を煽るような報道に振り回されないようにしなければと、あらためて気持ちを正したところです。
特にコロナの話は満腹ですね。マスクと手洗い、人とは合わない。これを心掛け、続けるだけです。
感染者数がわかっても、どれだけ増えても、自分でブロックする以外ないのです。
マスクを着けていない人を非難してもしょうがないし、トイレでさえ手を洗わない人が老若男女問わず、かなりいますから。

今年は楽しいことを探しましょう。マスク、手洗い、外出規制の中でもいくらでもあります。
多分、そこらへんに転がっているのを見つけられないだけだと思います。
これらをより多く見つけられる目を養い、お金がなくても、辛い仕事の中でも小さな楽しみを一つでも多く見つけたいですね。
見つけたら書きますね。

では、厳しい寒さが続いています。ご自愛ください。

コメントを投稿