かあさん がんばってるからね

肺腺ガンで急逝した妻との26年間の思い出を綴ります。

エンディングノート

2014-07-01 12:13:38 | それから
アマゾンで朝食のヨーグルトに入れるドライブルーベリーやスマホ、タブレットのスタイラスペン

ジムで使うドリンク入れのボトル、保冷カバーなど、こまごまとした日常品と一緒に

エンディングノートを購入しました


別に死に急ぐつもりはありません けれどあんまり長生きも意味を見いだせない昨今

特段の生き甲斐とか楽しみも感じずに淡々と過ごす毎日

天命までこんな感じで時間を浪費していくのだろう




「面白き ことも無き世を 面白く ..」 高杉晋作 (辞世の句)

かつてはイケイケドンドン、失敗もあったけれど、何をしても充実して張り合いがあった


      ↓



「おもしろうて やがて悲しき 鵜舟かな」 松尾芭蕉


今はこんな心境かな




このエンディングノート なかなか機能的に構成してある


銀行口座、保険、有価証券、不動産、クレジットカード、口座引き落とし、重要連絡先、医療介護

葬式&お墓、相続 etc


「たそがれ」に限ったことでなく、こうして整理しておくことは大切だと思う


少しずつ記入していこう  書き終わったら思い残すことは無くなって安心してしまうかも



本当は、もっとずっとずっと後に、妻が困らないように遺しておくノートだったのに




もうひとつ

確定拠出年金(401K)の支給の通知があった

年金形式のほうが有利みたいだけれど、いつまでかもわからないので、一時金とした

使うあてはないし、全然嬉しくない


家内がいたら「海外船旅」とかプランしていたかもしれません






にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です・・・・ (ゆきのん)
2014-07-02 18:51:39
 こんにちは 


>「おもしろうて やがて悲しき 鵜舟かな」 松尾芭蕉


   歓楽尽きて哀情深しですね.....

   沁み沁み 喪失感..... 


 子供達の為にエンディングノート 思案中 断捨離も....
 


半年が過ぎても 片付かない
怠け者の自分に 自己嫌悪


一つ 一つ 片付けるしかないかなぁ






返信する
ゆきのんさん (tatsu)
2014-07-03 10:03:47
思い出があるし、もったいないという気持ちで
ながなか断捨離はできません
エンディングノートは少しずつ書き込みます
一つ一つです
返信する
私も41歳の時に作成しましたよ (akko)
2014-07-03 16:29:32
Tatsuさん こんにちは♪

今、エアコンの取り換え工事中です。
この1週間、コンパクトタイプのエアコンを求めて、フラフラになりながら電気店を回っていました。

6月下旬に気に入ったエアコンを購入し、取り付け工事の流れとなったのですが、取り付け作業直前に工事業者から「このエアコンは大きすぎて付けれない。室内の配管穴とコンセントの位置からしたら、縦24cmと縦26cmのそれぞれのエアコンを捜して買いなおしてきて」と言われ、大慌てでエアコン探しをしていました・・・

主人がいないので、私には分からず・・・
最小サイズのエアコン購入となりました・・・トホホです。
素人の私は、コンセントと配管穴の位置を開けなおせば、好きなエアコンが選べると思っていました・・・(涙)

数日前には取り付け業者から「隣の敷地からハシゴをかけさせてもらわないと作業ができない」と言われ、大慌てでお隣にご挨拶に行ったら、隣の奥様から
「旦那様のお母様が、あなたの事を悪く言ってたわよ・・・」と聞きたくないことまで聞くこととなり、心身ともにフラフラの日々でした。
結局エアコンは、自宅の敷地内にハシゴをかけて、取り付けできるとのことでした・・・(涙)

以前、tatsuさんが書かれていたように、私も涙がとまりませんでした・・・

頑張りエネルギ-が目減りしてしまった感じです・・・


タイトルに戻りますが、私も主人が亡くなった41歳の時に、公正証書遺言と子供の後見人を決定しました。

主人がいないこの世の中に、生きる意味がないと思っていましたから・・・

大切な息子のことすら目の中に入らないほどの精神状態で・・・よく生きてこられたな・・・と改めて思います。


それでも今、私が頑張れるのは、主人からもらったたくさんの愛情と幸せな思い出のおかげです♪♪♪

akko



返信する
akkoさん (tatsu)
2014-07-04 08:51:51
おはようございます
「細腕繁盛記」ならぬ「細腕奮闘記」でしたね
お疲れ様でした
お一人で手におえないことがあったり、心細く不安な
こともあるでしょう
なるようになるさと思って頑張りましょう

今日は私の事務所のインターネット回線を
光ケーブルに代える工事です
もう少し仕事を頑張ってみようという事でしょうか

ではまた
返信する

コメントを投稿