かあさん がんばってるからね

肺腺ガンで急逝した妻との26年間の思い出を綴ります。

すっかり変わった交友関係

2014-04-06 17:14:21 | それから
妻が旅立つ前は、自分でも友人は多かったと思う

会社の同僚、他会社の知り合い、お客さん、飲み友達、同級生のグループ...

宴会の段取りとか、旅行の企画、手配、クラス会の幹事とかいろいろとして来た

自分でも好きな方なので、積極的に行動したし、我ながら好評だったと思う


あの日以来、私はひきこもり状態だし、友人たちもどんな顔して会うのか遠慮するし

気まずい雰囲気で次第に縁遠くなっていった

「私から声掛けしないが、tatsuちゃんが会うと連絡くれたら、駆けつけるから」

と言ってくれる友人もいた

私の「負のオーラ」が原因だろうな


まだ日の浅かった頃、友人たちが私を励まそうと酒席をもうけてくれた

その席で、中学時代からの親友とも言える人間が酔った勢いで「え~今日はtatsuちゃんを励ます会

なので、二次会はtatsuちゃん持ちにします」などと言うものだから、彼ともこれっきり会う事はない


今は遺族会で同じ体験をした方々と会うのがメインになっていると思う

「アフターゆきあかり」にかつての宴会好きな私の名残があるのかも


個人で仕事をしているので、一日誰とも話さない日がある


昨日は三線教室の花見だった、久々に堰を切ったように、はしゃいだ自分に後から気づいた




新しい交友関係をゆっくりと築いていこう




にほんブログ村 家族ブログ 死別へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきのん)
2014-04-06 18:50:58
tatsuさん 今晩は。お元気そうですね(笑)
昨日は 花見で はじけられ よかったですね。
私は 職場の夜桜見物が なくなり 残念です・・・

先月のアフターでは、女性パワーに圧倒され tatsuさんは不完全燃焼だったんじゃ? (苦笑)
アフターもまた 大切なグリーフケアだと 参加し確信しました。 
性別問わず むしろ男性のほうが、情が深くて ロマンチストかなぁ~
返信する
ゆきのんさん (tatsu)
2014-04-07 14:05:11
コメントありがとうございます
あんまり元気じゃありませんが
また「アフター」を企画しますね
返信する
Unknown (green)
2014-04-07 17:13:27
こんにちは

私も交友関係があの日以来減りました。
私も宴会部長で飲み会の中心人物でしたが人と会うのが嫌いになりました。
社交辞令の建前の事しか言わない人たちが嫌で。
仕方ないでしょうね こんな経験したもの苦しみがわからないから
tatsuさんが言うように私も「負のオーラ」が輝いてみんな離れていきます。

今は一人でもいい この苦しみがわかる人と出会いたい。
でも 居ないと思っています・・・・あっ行けない これが負のオーラですね。
前向きに交友関係頑張ろう・・・と
返信する
greenさん (tatsu)
2014-04-08 09:54:03
おはようございます
かつての大騒ぎお祭り大好き人間との落差が大きすぎて辛いです
先日花見から帰宅して仏壇の前に正座してチンした時
痛いと思ったら両膝擦り傷でした
花見で酔っぱらって何をしたのか全然覚えていません
どうやって帰宅したかも記憶にありません
「酒は呑んでも呑まれるな」ですね
いけませんね 反省
返信する

コメントを投稿