かあさん がんばってるからね

肺腺ガンで急逝した妻との26年間の思い出を綴ります。

涙そうそう

2009-03-24 20:37:47 | その他
NHKの歌番組、初めは北島三郎、氷川きよし この辺りは良かった
渡辺美里の「マイ レボリューション」岩崎妹の「タッチ」の辺りで怪しい。
大分酔いも廻って来た。
岩崎お姉ちゃんの「聖母たちのララバイ」
翔パパさんの言ってた「涙そうそう」で、堤防決壊、大洪水!
おカンの膝枕もあったよな。

歌というものが、こんなに心に訴える、滲みると初めてだ。

けどなおカンよ、我が家は難破する訳にはいかない。
舵は壊れそうだ、エンジンは止まりそうだ、
かつてのクルーザーと大違いだけれど
仕方が無い、味わいたくない違う味があるかもしれん

昨日、キミに飾った花、赤いカーネーションが多かったよな
赤は私の好きな色
「風の谷のナウシカ」のオームの
戦闘色、攻撃色が赤だ

一生懸命浸水を掻い出して、帆を繕って、どんな港かまだ判らないけど
ともかく探して、目指し、家族皆でたどり着くからな

難破船というのは航海を諦めた船の事だと思う、我々は諦めない


キミはイルカになって、横を泳いでくれ ツバメが上を飛ぶ

羅針盤がキミだ

俺が船長だ


↓ 涙そうそう 夏川りみ

http://www.youtube.com/watch?v=WHGWbfM9MHg



↓ 聖母たちのララバイ 岩崎宏美

http://www.youtube.com/watch?v=PlnQDIlF7yE



 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜の花)
2009-03-24 21:42:19
息子は新千歳空港に着いた頃です。tatsu
さんのブログが同じ思いを抱えている私達のグリーフケアの役割なのかも。見せていただたり、思いを書かせてもらって救われています。ここにコメント寄せる方もきっとそうなのでないかしら。
返信する
Unknown (とんちゃん)
2009-03-25 00:36:57
いつも、tatsuさんや菜の花さんのコメントを見ながら、例えが凄く上手でいつもうなずいています。私も今は大海原に投げ出されたような気持ちです。


でも、そこからはいあがらなくっちやね。

前は孤独で心細くて、不安で心が押しつぶされそうでしたが、同じ気持ちの人がいてくれる、、、それだけで安心します。


私達よりも、子供達のほうが、未来に対して
力強く生きていけそうですね。
返信する
菜の花さん (tatsu)
2009-03-25 08:55:00
息子さん空港に着かれましたね
少し前に成田で事故があって、そういう事も少し気掛かりですね。
無事の御到着、良かったです。
私の方こそ、思い付くまま、我儘に書き散らかして、そんな文にも温かいコメント頂いて、感謝してます。
おだてに弱いtatsuは、また木に登ってしまいます。
返信する
とんちゃん (tatsu)
2009-03-25 09:05:19
とんちゃんにもヨイショされてしまいました。菜の花さんは文章が上手だけれど、私は書きっぱなしです。
だいたい八時過ぎの記事は酔っ払って書いています。私もこのブログ始めて、思いつくまま書いて、皆さんからコメントで励まされて、初めのころと内容が変わってきたようです。またコメント頂けると嬉しいです。
いっそのこと、掲示板みたいにコメントばっかり上げる事をやってみましょうか
返信する

コメントを投稿