かあさん がんばってるからね

肺腺ガンで急逝した妻との26年間の思い出を綴ります。

建替え日記 [10]

2015-08-04 10:54:00 | それから
解体工事を終えて、庭の植樹もきれいさっぱりとなりました

解体作業を見て、もっとおセンチになるかと思いましたが

意外と吹っ切れて、淡々とした気持ちでした


ちょうどこんな感じでした

20代の頃に、かなりハードな登山をしていました

あるコースでは、豪雨で滝のようになった斜面を伝っていました

岩石まで流れ落ちてくる冷たい雪解け水に、全身ずぶぬれになって

斜面につかまって、ビバーク(不時露営)してあくる日の夕方に

たどりついた頂から谷間を埋めた雲がゆっくりと流れるのを見たような

心境でした  思考停止の状態から少しずつ現実に戻ってきた感じなのでしょうね


「なしとげた」とか「達成した」とか「立ち直った」といった感慨はありません

けれども、不思議な、静かな気持ちになっています


地鎮祭には、私の両親、次女、妻の母親、妹夫婦が参列してくれました

暑い日でしたが、妻の法事でお世話になっている、お寺の住職にお願いして

仏式で行いました  おりんや香炉、蝋燭立ては妻の仏壇から借りてきました
 


表現できませんが、変わってきた自分を見つめるような気がしてきました



かあさんがんばってるからね  二人の家 かあさん一緒にがんばろうね



にほんブログ村 家族ブログ 死別へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2015-08-05 16:45:38
穏やかな地鎮祭が出来たようで何よりです
tatsuさんもいろいろ気持ちも落ち着いて未来に向かっているようですね

今度は工事着工ですね
新しい二人の家 新築工事頑張ってください
返信する
tatsu (greenさん)
2015-08-06 09:39:26
おはようございます

徒歩で工事現場に寄って、植木屋さんと立ち話して

妻のお墓参りをして、事務所に着きました。

地盤改良を経て、もう基礎工事にかかっています

やっぱり暑いです、しばらく仕事が手につきません

気持ちが穏やかになっていると実感します

おかげ様です

またよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿