命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

2つのイベント


いよいよ・・3月ですね


今朝から・・素焼きの窯だきを始めました


大好きなつちびとが入っているので・・無事素焼きができればいいな



ホンダの個展のおまけのイベント


4月2日(日)・・ホンダから私と一緒に陶荒田神社に行ってお参りをして・・


かつて・・私の住んでいた長屋の横を通って






基本は卸が中心の和菓子屋でイチゴ大福を買い



途中で見えるあみだ池の景色が・・私は好きなので



あえて、一つ遠めのバス停まで歩き


そのバス停には・・桜が咲いているのですが・・



そこからバスに乗り再びホンダに戻り


ホンダでお茶を入れていただきイチゴ大福を食べ


その後・・ゆっくりつちびとをご覧いただくというコースなのですが


ピクニックの時間はホンダからバス1本で行ける場所なので ざっくりと1時間ほど




残念ながら・・今のところ、申し込んでくださる方がいらっしゃいません



このイベント・・自然消滅かなあ




なぜ・・こんなイベントを思いついたかというと



この春で一人で暮らし始めて・・ちょうど10年となります



というか・・ちょうど10年前の春に私をとりまく多くのことが壊れてしまいました


その結果・・ゼロからのスタート切ったのが


イベントで訪れようと計画している周辺です



その年月は・・とても 今の私にとって意味深いもので



不安も貧しさも・・そして孤独も



抱えきれないほどのものでしたが・・



そのおかげで・・今の私があると思っています




かつて作ったつちびとに寄せた


「ないことを悲しむより・・あることを喜ぼう」という言葉が生まれたのも・・この地でです




当時、そんなふうに、何とか物事をとらえようとしていたものの


ほんとうの私の心は・・寂しさでつぶれそうでした




ただ、人間の姿を見たいというそれだけの理由で・・陶荒田神社に行ったりもしました




畦道を・・・独りで歩いたことを思い出します








10年たって・・ギリギリでもなんとか作家として生きれている今の自分がいて


当時一人で畦道を歩くしかなかった自分に・・

皆さんと一緒に歩いていただいて「大丈夫だよ」を伝えれたらいいなあと


個人的な思いつきからのイベントでした





なので・・申込者がいない場合は消滅してもいいなあとの軽いノリです



DMにもこのイベントのことは書いていないので


ご案内はこのブログのみなのですが・・


3月20日までに 一緒に歩いてみたいと思ってくださる方は


kanansgallery@infoseek.jpまでご連絡を頂けたらと思います






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2







★新春の個展のお知らせ★


可南つちびと展 「はらはらと ヒカリ降る」 

2017年4月1日(土)~4月15日(土)

AM11:00~PM6:00


kanansgallery@infoseek.jpまでDMご希望の方は 郵便番号、住所、お名前と共にDM希望と書いてご連絡ください









★4月9日(日) 『アルルカン・ヴォイスシアター 多摩川物語』

出演 ドリアン助川・ピクルス田村・大島葉子

17時半開場、18時開演

入場料 \3500(ライブ終了後、懇親会+軽食)

予約制 定員50名 入場ご希望の方は お名前と連絡先と共に ぎゃらりいホンダまでお申し込みください

平日と土曜 TEL 072-278-3381(9時~18時) or
          メールhonkan0811@yahoo.co.jp
         
日、祝   メールのみhonkan0811@yahoo.co.jp



★ 4月2日 ピクニックイベント 可南と一緒に陶荒田神社に行こう

kanansgallery@infoseek.jpまで 郵便番号、住所、お名前とともに4月2日のピクニック希望と書いてご連絡ください

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

う~~ん残念だなぁ。
可南さんに会いたかったな~。
4月2日は伯父の49日で・・4月7日が父の三回忌と母の一回忌・・ちょうど重なってしまったな~~
本当に残念!
生で「いのちの団子」観たいな~~。
あきたこまち
ピクニック行けたら可南さんを独り占め出来たのに(笑)
すごい残念・・・・・(´・ω・`)
何で私秋田在住なんだろう…って感じです(>_<)
よっし~
くぅ~、行きたいのですが、仕事の調整が・・・。
非常に残念です・・・。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事