命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

迷わない人生


ああ・・そろそろ・・

作り出したいなあ・・と思う

作り出さねば・・とも思う




でも・・頭の中も・・心の中も・・からっぽ


ホンダに向けて・・急なピッチで がむしゃらに頑張ったからか

今、私は・・燃え尽きている



と・・こんなふうに書いてても・・突然、何かが降りてきてくれるかもしれないけど


今は・・その突然の時を・・ひたすら待っている




使い果たしてしまったものを・・・

本を読んだり、テレビを見たり・・・少しずつ・・補充して・・・

それが、満杯になったら

自然と何かが湧いてきてくれるのだろうか・・・・





そんな渇望のつらい時期ではあるけど


別の部分で・・私は満たされていたりもする



家で・・1人でご飯を食べている時

その時間が、一番孤独だったりするのだが・・



今の私には、頂いたいかなごがある

白いご飯に、手作りのくぎ煮を乗せて食べるたび・・



人の愛情を感じる




がさがさになった手に、頂いたハンドクリームを塗る時

私のことを心配してくださっている方の心を感じる



個展の際、差し入れていただいたお菓子を、大切に大切にコーヒーと頂く時

普段は口に入らない美味しいものを含み・・


人から頂いた豊かさで満たされる





そんな・・誰かの愛情をいただけるのも

つちびとを作り始めたおかげ・・・



昨日、久しぶりに会った友人に・・私は幾度もなく同じ言葉を口にした

生活は厳しいし・・1人は不安だし寂しい・・



でも・・・今の生きかたが・・いい・・と





自分の価値観で・・自分の人生をえらべる・・


そして・・そんな選んだ私の人生を・・見守り、応援してくださる方がいる



お菓子にも・・いかなごにも・・クリームにも・・・その他の頂いた全てのものを

手に取るとき・・



私は、人生の後半において・・なんと豊かな時間を与えてもらっているのだろう・・と思う



そして・・つちびとを通じて知り合った人達から頂いたお裾分けを・・


私は・・つちびとという形に再び作り直して・・また、返していくのだろうな






こう書いて・・気がついた



私のつちびとが・・ここ何年かで だんだんと変化して


特に今回のホンダでは・・更に・・形が滑らかになっていったこと





出会う人・・つちびと展に来てくださる方・・・そんな多くの方々に

私のがさがさだった心が・・なぜられ・・クリームを塗られ・・・暖められ


長い間かかって・・まあるく滑らかにしてもらえたからだ・・・・






ホンダが・・50代最後の個展でした



次は・・60になってからのワイアートでの個展


遅らばせながら・・・60にして・・やっと、迷わず・・かな?



symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

尚さん
今は、たっぷり充電して充電が満タンになったら、また創作活動してくださいね。
出逢った方々の暖かさと温もり、宝物ですね。
顔から首にかけての傷、少しはヒリヒリが引きましたか?私も経験ありますよ(笑)。ミャンに夜中、やられたことありますよ。頬っぺたに深い3㎝程の傷。出勤したら皆驚いてたな~。今となったら、良い思い出。傷は薄く残ってますが、勲章です。
河南さんの傷が、早く治りますように。
ちぃ
可南さん、個展お疲れ様でした!
昨年の大丸以来、すっかりその虜になってしまいました。
そして、すごく丁寧に話を聞いてくださる可南さんのあったかい「おかんパワー」にも癒されて。

いつか、生活がちゃんと落ち着いたら、我が家にもつちびとさんをお迎えできたらなぁと思っています。

ゆっくりおやすみになられたら、また素敵な作品を産み出してくださいね♪
あ!!赤いちゃんちゃんこでお祝いしなくちゃ!!(笑)

つちびとさんの優しい笑顔やぬくもりを思い出しながら、私も新しい職場で頑張ります♪
APSあーちゃん
 ホンダの個展、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
http://apsatyan.exblog.jp/
可南さんはいろんな方に愛情を頂いて居るんですね。
今は充分に静養され、次回の個展での活躍を楽しみにしています。
目標が有って、また皆さんとの出会いが有って・・・
辛い事も多いでしょうが、遣り甲斐の有る事だと思います。
微力ですが、これからも応援していますので、再会できる日を楽しみにしております。
では、お元気で~^^/
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事