命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

光射す人(新作)


ずっと、疑問に思っていたことがある

仏像を彫られる仏師の方や マリア像などを作られる方は

何か・・特別な事をされているのだろうか・・・



敬虔なクリスチャンや 御仏の心が分かる特別な方・・・なのだろうか




だから・・そんな信仰を持たない私は

神というつもりで・・つちびとを作ったことがない



羽根をつけている人は作る・・でも・・・

それは・・・あくまでも・・人間だったり・・動物が、形を変えた姿だ・・・




特別な力を持った神を・・・造形化しようと思うこと自体・・・

畏れ多い・・・



ずっと・・そう思ってきた・・・・





初期の私の作品をご覧になられた方達から・・時々

羽根すらついていないのにつちびとをご覧になられて・・・クリスチャンですか?と 問いかけられた



いえ・・そうじゃないのです・・

私ほど・・神様が必要な奴はすくないと思うのですけどね・・残念ながら・・
と笑って答えた



オールマイティなものの存在が・・信じることができない

その神なるものが・・右を向け・・と私に言ったとして

右を向けない時があるかもしれない・・・




そんな、こんな・・ごちゃごちゃ考えて・・・


「神様、お願い!」としょっちゅう叫ぶくせに

たった一つの神を信じることができない




そんな・・わたしが・・・神様をつくりたくなった


どうしても・・・どうしても・・つくりたくなった





今頃になって

津波や台風や・・原発事故の避難命令で・・・

流されたり、残されたりした動物たちのことが よみがえってきた




何もできないし・・したところで

既に亡くなってしまった命達にとって・・意味なんてないかもしれない





でも・・・こっちにおいで・・・と方向を示すような

光のような者を・・作りたいと思った



虹の橋への道しるべになるようなつちびと


でも・・・・案内しなければならない命達の数は膨大で・・・



すごい力が必要で・・・・

神様の力を・・借りなければ・・無理なのかもしれないと・・思ってしまった

だから・・意を決して作ろうと思ったけど・・・

つくりながら・・・それでも


こんなこと意味があるのか・・・

私なんかが・・つくっていいのか・・・




何度も・・手を止め




仏師さんたちはどうされているんだろう?

作る修行以外に・・何をされているのだろう?


そんなことを思ったり





こんな汚い部屋で・・しかもこんな汚い私が作る・・神様なんて・・・


何度も・・やめたくなったけど・・・



「どんな汚い場所からでも 美しい作品は生まれる」と言っていた船越桂さんの言葉を思う



もしかしたら・・・


どんなに汚い奴からでも・・・・その願いが一途なら

もしかしたら・・美しいものが生まれてくれるかもしれない



自分に・・・言い聞かせて


つくった・・・・つちびと







もし・・うまく焼きあがったら

この人は・・立たせない



壁面に・・浮かぶような形で・・置きたい

遠くからでも

みえるように・・・・








少しでも・・多くのものに・・

光が届くように・・・





可南つちびと展 『ぬくもり』
11月17日(木)~12月3日(土)
11:00~18:00(11/23・12/3は 16:00まで)

イベントDAY『ちいさなぬくもりの会』 
11月23日(祝) 17時~19時
(¥1,000 ワンドリンク・おつまみ付)

心温まる歌とコトバのミニライブ・・そして、ちょっとだけおいしいもの
お一人様歓迎♪心つながる優しい時間をご一緒に
定員20名 予約お問い合わせはギャラリーホンダまで お気軽に



ぎゃらりい ホンダ
〒599-8236 堺市中区深井沢町3134
TEL 072-278-3381 FAX072-278-1451
e-mail tougei@peach.ocn.ne.jp


DMを希望してくださる方、温もる言葉の応募してくださる方は・・右のメッセージボックスより 住所氏名をお書きの上、お知らせ下さい
(DMの希望だけでも・・大丈夫です)


温もる言葉・・・心がホッとした言葉、今までに出会った詩や唄や文章の一説でも・・・あなたにとって大切な言葉を、教えて下さい




symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3昨日,DMを出しにいった郵便局の方が とても感じの良い方だったので、幸先がいいような気になっている可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
素敵な女神様が生まれましたね。
前に何かで聞いたような気がします。

仏を彫る人は、己の心に向かい合い

感じるままに、彫っていくのだそうです。

それが一番難しいような気がしますが・・・。
尚さん
仏教でもキリスト教でもなくても。河南さんが命を吹き込んだ神様。穏やかで優しいお顔です。
穏やかで優しいお顔と同じ光を、ひっそりと命を落とした小さな命を導いてくれる道標に。そして…見るもの総てに希望の光を。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事