命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

新しいつちびと


私の昔の家族写真を見ると

髪は黒々しているのに・・父は・・とても老けて写っている



私が末っ子だったということもあるのだけど・・・

まるで・・おじいちゃんと孫のようだ




昔のお父さんって・・みんなそうなのだろうか

それとも・・・父が特別なのか・・



とうに亡くなって居る父を思い出すとき・・・

そして・・つちびとにしようとするとき・・


まるで祖父を作っているみたいだ




戦争で外地に行ったからだろうか・・・

幼い頃、養子に出されたからだろうか・・・




そういえば・・・酔うと・・たまに戦争のことを話した

もっと真剣に耳を傾ければよかったと・・今なら思うが

子供だった私は・・「また始まった」・・ぐらいにしか受け取っていなくて


ほとんど話の内容を覚えていない




でも・・子供心に・・唯一残っているのは「外地では食料が無く、ネズミもミミズも食べた」



そんなことをいっていた





父はなぜ養子に出されたのか・・そこでの暮らしは・・どのようなものだったのか

そんな話は・・聞いたことも無い




ただ・・今頃になって・・しみじみと思う


決して・・順当ばかりではなかった父の人生は・・彼を優しくした


家族に、あまあまの父親になった





その子育てが成功とは・・思わないが


少なくとも私は・・何かが起こるたびに・・

自己肯定が出来なくなるたびに・・




あるがまま・・私の存在を愛してくれていた父という人が居たことことが・・・

大丈夫を伝えてくれる





ムンクは絵を描くことで、精神のバランスをとったそうだ

そして・・・日曜美術館で語られていたが・・

描くという行為で なくした存在を取り戻そうとしたのではないか・・と




私も・・つちびとを作ることで

存在を取り戻そうとしているのかもしれない





父は・・・例えではなく・・本当に、目に入れても痛くないような眼差しで

私を見ていてくれた



そんな気がする





そういえば・・父も猫が好きだった


私を猫好きにした張本人は・・父だったかもしれない





幸福のかぎしっぽ「笑い顔くるる」家族募集中です♪



http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-182662.html
ぜひ、リンクを貼っていただき、お力をお貸しいただければしあわせです。




symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





気の早い告知です。秋のご予定に加えていただけたら、嬉しいです。



9月3日(火)より12日間

個展開催予定

場所 ワイアートギャラリー
... 〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F 
TEL 06-6311-5380 FAX 06-6311-5388




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
想いは紡ぎ紡がれ、
やさしくあたたかな気持ちにさせてくれますね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事