命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

再体験、再出発


3月のホンダの個展のとき、前回に引き続き宮崎から来て下さった方

すっかり仲良くなって・・5月に再び関西に来られる予定があるというので

「では、5月20日に飲みましょう」と・・3月に約束を交わした


まだまだ・・先の話だと・・その当時は思っていたのに

あっという間に・・約束した日になっていて

その方とホンダの真由美ちゃんと私と・・夜、飲むまでの時間


彼女の観光案内を買って出た私は・・大阪らしい有名なところはどこにもご案内せず

彼女も土に関わっていらっしゃることもあり・・・陶荒田神社に二人で行く



作家、可南に思い入れを持ってくださっているので・・私のルーツでもある神社だから

そこに行くのもいいかとチョイスしたのだけど


私の予想以上に 陶荒田神社を喜んでいただき・・・

二人で・・一緒にお賽銭をいれ

手を叩き・・二人でお祈りをした



それから・・昔、私が住んでいた長屋に・・あぜ道をとおりご案内する



6年前・・逃げるように移り住み・・・3年ほど住んでいた長屋

今は、私のあとに入った工務店さんが資材置き場にしていて

当時傾きが酷くて鍵の掛からなかった玄関も窓も

金属製のドアやシャッターに替わっていた



ああ・・時が経ったのだなあ・・と実感する



でも・・変わっていたのはそれだけ


辺りは・・やっぱり・・うらぶれていて

私にとっては・・とても大変な年月だったから

その頃に起こったことが・・ありありと蘇ってきて


泣きたいような・・懐かしいような・・・変な気持ちになる




でも・・笑いながら彼女に言う



「夫の車に見つかるのが怖いから・・なるべく道路は歩きたくなくて


あぜ道専門で歩いてたんですよ~(笑)

だけどね・・・ここが・・


私の生きなおしの原点です


作家 可南のふるさとです」




なんか・・そんなことを話しながら

二人で・・ゆっくり、ゆっくり歩いて・・バス停に向かった










そして・・その時は・・気づかなかったのだけれど





今日になって・・思う



一昨日、当時は一人で・・助けて欲しくて参った陶荒田神社に 二人で行き


いつも・・おびえていたり・・心細かったりしながら一人で歩いていた同じあぜ道を

二人で・・歩いた

隣にちゃんと 人がいてくれた



ああ・・もう・・あの頃は終わったのだと・・体感できた


よく・・がんばったね・・トンネルは抜けたよ


もう大丈夫だよと・・・やっと・・自分に言えたような気がする




 


symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





気の早い告知です。秋のご予定に加えていただけたら、嬉しいです。



9月3日(火)より12日間

個展開催予定

場所 ワイアートギャラリー
... 〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F 
TEL 06-6311-5380 FAX 06-6311-5388





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
いろいろ大変なこともあるとは思いますが、
きっと 今 可南さんの周りには

素敵な時の流れが流れているのですね。
APSあーちゃん
落ち着いて過去を振り返る事が出来るって事は、
http://apsatyan.exblog.jp/
もう大丈夫な自分が有るって事なのでしょうね。
今迄の苦しかった事が、懐かしく思える様に暮らしていけたら良いな~って思いました。
素敵なお話を読ませて頂き、感謝です^^/
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事