命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

『ハートをつなごう』の収録


娘の収録を 目の前で見せていただいて・・・

私は・・始まって・・何分もたたないうちに・・涙があふれていた




それは・・娘の話ではなく・・・ほかの出演者のVTRだったのだけれど・・・

自分の涙を手でぬぐいながら

娘のほうに目を移すと・・娘も泣き出していた



不思議なことに・・・私の泣き出した瞬間とほぼ同時だったので・・・

こんなところで・・親子なんだ・・・と感じる






ハートネットの収録は・・・

出演者の方はもちろん・・番組制作者の方たちも

収録時は それぞれがそれぞれの役割を受け持っていらっしゃるから・・


番組全体を・・思う存分・・味わうなんて・・その時はできないだろう

だから・・・たぶん



『ハートをつなごう』の番組を・・・生で・・・思う存分味わうことのできた私は

なんて・・幸せ者だろうと思う



出演者の方の・・それぞれの苦しみ・・痛み・・・

そして・・その先にたどり着いた姿や

たどり着こうとしている姿は・・・


それは・・・みんな違っているけど

どこかで・・共通している




そして・・・私は・・・私自身は

どこかで・・また誰かに・・・病名や障害など名づけられたことはないが

多分・・・・自分という人間をもてあまして生きてきた



もちろん・・・出演された方々のそれぞれの痛みを・・

それぞれの形で寸分違うことなくわかるなんて・・絶対言えないけど



その中に共通する普遍の何か・・・それが・・ぐいぐい・・私に迫ってくる



出演されているいろんな方の話される言葉は・・・

苦しみぬいた上で・・たどり着いた・・・真理のようなもの

そう思うことで・・・かろうじて・・今に至った・・生き抜いてきた・・・

言葉の数々・・・



そこに・・私は・・いくつもの・・私の答えを見つけた








この感動・・この感覚・・忘れたくない・・・


メモを取る余裕がなかったことが・・今となっては悔しい




この感覚消えないうちに・・早く番組を見る日が来ればいいなあと

感動覚めやらぬ頭で・・・

指より数えて・・・


2月28日(火)~3月1日(木)の 放映日を待とう

《Eテレ(教育)午後8時~8時29分》






       





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3風邪・・引いたかも?・・微妙な可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

理恵子FUU
http://cat.ap.teacup.com/applet/rieko-fuu-odori/msgcate1/archive
オンエア・・・
ある種楽しみです。
きっと・・・可南さん自身も ひとつ のりこえ れるんでしょうね・・・

きっとお留守番家族も
元気に待っていてくれたでしょう・・・!
よっし~
きっと可南さんの感じた想いは

いつの日か、つちびとのいのちの中に

溶け込んでいくと思います。
尚さん
河南さん、お帰りなさい。お留守番してた猫ちゃん達をハグしましたか?
素敵な東京旅行になりましたね。

機会が有れば、今回の東京旅行を作品で表現してくださいね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事