命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

母と一緒に


昨年までクリスマスの頃は・・時々、施設に行って母と共にケーキを食べた


持って行ったショートケーキの上に載っているイチゴが


私がスプーンとお皿を借りに行っている間に・・ふたつともなくなっていて・・


澄ました顔をしている母の口元に、生クリームがついていた


そんなこともあったなあ・・と今日笑顔で思い出した



かつて・・母が住んでいた団地


もうすぐ退出手続きをとるので・・すっかり何もなくなった部屋に



骨となる母と一緒に焼いた温守をもって・・途中でケーキを買って


訪ねた







長く・・施設に居て・・・帰ることのなかった部屋


母と一緒にいる気持ちで・・ケーキをたべる




この団地の部屋は・・娘があいちゃんを保護したときしばらく居させてもらった場所


そして・・私が かつての家を飛び出した時・・猫達と1週間ほど暮らさせてもらった場所


母がいてくれたから・・その団地の部屋があって


その部屋の存在に、私は2度も助けられた



別のところで暮らしだしても・・住所を明らかにしたくなかったので


その団地に、私は住民票を置かせてもらっていた




ありがとう・・母が暮らした部屋



ありがとう・・お母ちゃん







施設に入って・・わたしが母を守っているように見えても


私が・・守られていた


母とは・・そんな存在なのだろう




団地の何もなくなった窓から・・外を見る


父が亡くなってから一人で暮らしていた時・・母は、いろんな想いで・・

その時々、この景色を見たのだろう


私も・・見てみた



象さんの滑り台が見えて・・


ああ・・そういえば・・母のところに泊まったとき息子をここで遊ばせたことあったなあと思い出す








今日、ガラ~ンとした団地の部屋にいて・・ぼんやり冬の空を見ていて


わたし・・気づいたことがある







この部屋で・・


お母ちゃんは・・生きることに 懸命に闘っていたのだね・・と


なるべく・・誰にも迷惑をかけないようにとがんばっていた






同じ一人暮らしとなった私だけれど・・



私も・・闘う



生きることに、懸命に闘うね











しみじみと・・立てる時までは、ひとり立とうと、決意のようなものをもらって


団地を後にした






★可南つちびと展 「ちいさな光が・・」 

2017年4月1日(土)~4月15日(土)

AM11:00~PM6:00

ぎゃらりいホンダ

堺市中区深井沢町3134
TEL 072-278-3381 





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
きっと心は繋がったままだと思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事