命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

手を差しだす人の話


ワイアートでの個展に向けて、まだ 新作を作っています

以前に作って・・まだ焼いていないけど

『手を差しだす』というつちびとの

パート2を・・作りました





『手を差し出す』というつちびとが生まれたのは

『白井さん』と呼ばれた老猫の存在が 忘れられないからです


そして・・その猫とは

私は・・実際会ったこともなく


たまたま関わりあうことになった東京の友人から・・話を聞いただけです

そして・・その友人も、当事者では・・ありません

又聞きの話・・でも・・書かずにはいられませんでした


当事者の保護主となられた女性は・・

ある日・・通行人を見つけては、「にゃーお」と助けを求めるように

鳴く猫と出会ってしまいました


そ知らぬ振りで通り過ぎる通行人と、

出会う人ごとに鳴き、相手にされないととぼとぼと立ち去る今にも倒れそうな猫


あまりに人なれしている猫の様子に 今まで猫を飼ったこともなく関わったこともない彼女でしたが・・

迷子の猫だと思い 彼女は 猫を抱き上げ病院に連れて行ったそうです





診断の結果・・老猫であること、
長毛のカットの後が見られたため以前人に飼われた猫であること、
腎臓病が相当進行していること・・・ということが推察されました



二日後、病院に引き取りに行かねばならない時

今まで、まったく猫と暮らしたことがなく、かつご主人が猫アレルギーである保護主さんは

とても困られたと思います



見るに見かねて・・手を差し出してしまった・・彼女


お医者さんは・・もとの場所に返すことを現実的な方法として提案されました


困り果て・・偶々・・ネットを介して彼女が辿り着いた東京の友人も相談相手となりましたが

もし・・保護主さんが 手を離したとしても あの状況では仕方がない・・と思ったといいます




でも・・・


彼女は 悩まれた末 ご自宅の玄関で 看取ることも覚悟の上

その猫を 預かることにされたそうです



その猫は・・汚れてはいましたが・・白く長い毛の猫だったので

動物病院で、『白井さん』と呼ばれていました


『白井さん』は 友人のサポートもあり ほんの何日かでしたが

ご飯を口に運んでもらい

幼い娘さんが傍によると甘えた声で鳴き・・・穏やかな時間を過ごしました




そして・・ある早朝、保護主の彼女がのぞくと白井さんはゆっくりと体を起して外に出たいと訴え

彼女に抱っこされ ベランダに出してもらったそうです


その時・・とても甘えた子猫のような声で一言「ニャー」と泣いたそうです



よほどベランダに出るのが嬉しいのだと思い、「これからは毎日出ようね」と彼女が白井さんに 声を掛けたその時・・


彼女のおひざの上で・・白井さんは 静かに息を引き取ったそうです





かつて・・誰かに飼われ・・たぶん別の名前で呼ばれていた白井さん


迷子になったのか・・捨てられたのか・・・

外の暮らしは過酷で・・腎臓病をわずらい



それでも・・・人間に助けを求めようとした白井さん

そんな白井さんの存在を・・書きとどめたいと思いました



そして・・その白井さんの最後の求めに

手を差し出してくれた人がいたこと


そして・・その出した手を・・・どんな状況でも、最後まで引っ込めなかった人がいたこと知って欲しいと思いました








   
幸福のかぎしっぽ「笑い顔くるる」家族募集中です♪



http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-182662.html
ぜひ、リンクを貼っていただき、お力をお貸しいただければしあわせです。






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




ワイアートの個展の詳細です!

★★★


企画展

いのち数だけ』 可南・つちびと展

9月3日(火)〜 9月15日(日)
11:00〜19:00 日曜日は17:00まで  月曜休 

場所 ワイアートギャラリー
入場無料




上記のワイアートでの個展DMの送付をご希望の方は

右のメッセージボックスから、お送り先の郵便番号、住所、お名前をご記入の上,DM希望と書いてお知らせいただけたら、随時お送りさせていただきます



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jyurian
白井さんのお話、胸キュンとなりました。
人に飼われていたんでしょうね。
犬・猫は野生動物ではないと思っています。
手を差し伸べてくれる人は、健全な心をしていると思います。

しかしイスラム圏では、犬は不浄なものとして扱われていて、
傍に寄っただけでも追い払われるそうなの。
宗教の教義って、いい加減な人間が決めたものとしか思えなくて悲しいです。
犬猫に罪はありませんよね。
尚さん
白井さんと手を差しのべた彼女の話に、号泣しました。嗚咽です。
人を信じて声をかけ続けた白井さん、白井さんに手を差しのべた彼女。少ない時間だったけど、白井さんと彼女はその瞬間に赤い糸で繋がれて。短い時間だったけど、白井さんと彼女はは幸せな時間を過ごせたね。
画像のつちびとさんのように、白井さんと彼女は、素敵な素敵なかけがえのない時間をすごせて、幸福感で一杯だと思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事