命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

ターニングポイント


私は、この5年間のことが・・何かの役に立てればと思っている

お声をかけていただいて・・少しお話しに行った

まあ・・アンケートのようなことなのだけど・・・

今も・・まだ・・その余韻が残っている


アンケートを書いていて・・話していて・・・


ターニングポイントは?・・との問いに・・・

いくつか思いつくときはあって・・・

たとえば・・・陶芸に出会ったときだったり・・・

初めて個展を開いたときだったり・・・

5年前、一人暮らしに至った時だったり・・・

プラスのこともマイナスのことも・・・

58年の年月には いくつかの分岐点が・・あって

その結果が・・少しづつ積み重なって・・・ここに至った・・ような気がする

ここに至らせてくれたターニングポイントは・・どれか一つではない・・・

ここに運んでくれた人も・・誰か一人ではない



いっぺんに大きく方向を変えるなんて・・私には到底無理で・・・


少しずつ・・・進む道の角度が変わって・・・たとえば・・1度とか2度とか・・・

そんな変更が・・・何十年もの間に溜まって・・・90度になって・・・



結果・・・作家として・・自活するなんて・・

かつては考えたことさえなかった・・私が居るんだと思っていた





ある時まで・・・私は・・自分に与えられた人生や生き方が・・嫌で嫌でしょうがなかった


何度か試みて・・私の力では 一生変えることなんてできないんだと思い込んで・・・



苦しい心のバランスをとるために・・呪文のようにつぶやいていた

今度・・生まれ変わったら・・と・・・


生まれ変わることを信じていたわけではないにもかかわらず・・・そう思わないと

惨めな自分の人生を受け入れることができなかった





それが・・いつごろからなんだろう・・・


生まれ変わったらとつぶやくのではなく・・・

生きているうちに・・・変わりたいと思うようになったのは・・・



いろいろあって・・・



そして・・今・・


私は・・何歳からでも・・生まれ変われると信じている


そして・・それを・・つちびとを通じて・・・

また、ブログを通して・・・伝えたいと思っている



今日・・アンケートに答えて

この5年間のとても苦しかった話をして・・・

辛かった話をして・・・


それでも・・・何とか・・・涙は抑えることができた




涙声になったのは・・2時間ほどの会話の中で・・たった1度だけ・・・


一時期・・娘の行方が・・わからないときの話をしたときだけだった





その時・・はじめて気づいた


辛かったことや苦しかったことと・・本当に悲しかったことは・・・違うんだって



どんなに・・・涙を抑えようとしても・・抑えられなかったのが


娘のことだと・・わかったとき・・・







思いもよらなかった・・隠されたターニングポイントが・・

見えたようなきがした












symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3行きは日が射していたのに・・帰りは恐ろしく寒くなっていて道が遠く感じられた可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

尚さん
ターニングポイントを経て、今の河南さんがあるのですね。
今の河南さんがあるから、『つちびと』さんがあるのですね。
河南さんと『つちびと』さんにかんしゃです。
よっし~
人生一歩一歩歩みながら

道を見つけつつ

進んでいきたいですね。

そしていつの日か

ふと、歩んできた道のりを振り返ったとき

ニヤリと微笑める時間を過ごしたいですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事