命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

冬の空に立ち尽くす


娘のブログに書いてくださったコメントの中に


私の本のことに触れていただいている部分を、たまたま発見しました


どうやら読売新聞購読者向けに配布されている月刊誌『Life』に、

ワイアートさんから伺っていたように「泥の水へとかかる虹」が紹介されていたようです


実際に見てくださった方からのお知らせだったので、とても嬉しかったです




関西以西の地域で読売新聞を購読されている方が頂ける冊子に、つちびとの本のこと紹介されているそうです


このブログをご覧くださっている方の中にも、実際に見てくださった方がいらしたら、コメントででもお知らせいただけたら嬉しいです





私は、また新たなつちびとに取りかかっていて


ほんの少ししか作れていないのに、すべてのエネルギーを吸い取られたかのように


今日は、夜まで眠ってしまい



目が覚めてから食料の買い出しに行ってきました




すると・・冬の夜の空気は冷たいのだけれど



空がきれいで・・星がたくさん見えました



しばらくじっと立ち止まって星を眺めていると


唯一名前の思い出せるオリオン座も見えて



何十年も前、小学生だったのか中学生だったのか定かではないけど


昔も覚えたてのオリオン座をじっと見上げていたことがあったなあと思い出しました








時の経つのは、とてつもなく速いのか


恐ろしいほど遅いのか



ただ・・私の見た目は恐ろしく変わってしまったけれど


その当時の私と今の私・・・時間を忘れて星をしばし見つめるというちっとも変わらない部分もあって




そんな部分を大切にしたいなあと思ったりします




たくさんの命とさよならして



思うように動かない体やしわだらけの姿になったとしても



それでも・・それだから



空は、世界は・・たまらなく美しいのです








年の暮れで、皆さんお忙しいと思いますが・・




わずかな時間でいいから空を見上げてみてください


大きく冬の空気を吸い込んでみてください




世界は・・思いのほか、美しいですよ



来年の予定

2018年 5月17日(木)~23日(水)

可南つちびと展「それでも、世界は美しい」

東京 御茶ノ水ソラシティ「Gallery蔵」





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2



★★★

引き続き・・つちびと写真絵本のお取り扱い店は


こちらから







そして ワイアートの個展動画はパソコンのみなのですが、


可南つちびと展『在りし日のYes』会場風景2017年11月ワイアート


をクリックしてみてください



★★★子猫里親募集★★★


保護された2匹、くりちゃん、みかんちゃんを大切にしてくださる方を探しています。



里親募集の子猫たちのページ
をのぞいていただけたら嬉しいです

(新しい写真が追加されました)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ねこばぁば
こんばんは

そういえば
しばらく、ずいぶんかな
夜空を見上げていませんでした
街の明かりに紛れてしまって
星の数は少ないけれど
お月様とお星さま
久しぶりに見上げてみます♪

私もオリオン座と北斗七星くらいしか
星座を探せません(笑)
じゃこてん
(お昼に送ったものです)

遅ればせながら「泥の水へとかかる虹」を購入しました。
昨日から、こんな読み方をしています。
一日の始まりになんとなく本を開きます。そのページの言葉の温度、つちびとの佇まいを胸に、その日を暮らします。
なんだか良い感じです。
この本がたくさんの必要とする人に届いてほしいです。
可南
じゃこてんさん、お昼のコメントはお名前がなかったせいなのか、私の手元には届いていませんが、つちびとの本、購入くださったのですね。ありがとうございます。
じゃこてん
可南さん
今日のお昼ごろにコメント(本を購入した件)を書いたのですが、名前欄を書き忘れていました。届いているか分かりませんが、私です~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事