命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

毎日毎朝、写真を撮る!

このところお天気のいい日は・・つちびとの写真を撮ることから私の一日は始まる

でも・・写真を撮る気力が戻ってきただけでもありがたい

 

風邪気味になってから・・つちびとを新たに作るエネルギーが湧かなくなっている

私には珍しく鍼も歯の治療もキャンセルして

新たな予約を入れていない

 

1週間以上、最低限のことだけをする毎日だった

何もする気力がわかなかった

 

そんな毎日だったから・・DMを作るという目的のためとはいえ

写真を撮れるようになっただけでも、少しホッとしている

 

今朝も朝一番で写真を撮った

おばあちゃんと子供たちの二つの作品が写り込んでいる

 

まだ・・少し光は乏しかった

それでも・・

 

 

みんなが・・同じ方向を向いている

まるで幸せを待っているみたいだ

 

やがて・・窯の上にさす光が徐々に明るくなっていった

朝の光だけでなく

 

今、苦しみの中にいる命たちに

とどく光も・・徐々に明るくなっていったらいいなあと思う

幸せが近づいたらいいなあと願う

 

 

つちびとを作っている時はもちろんだけど・・

私にとっては写真を撮ることすら

祈りに近い行為なのだと思う

だから・・エネルギーがいるのかもしれない

 

おばあちゃんの写真も、今朝も撮った

 

 

ひとから見たらほとんど違いのない写真も

私には違って見える

おばあちゃんや猫の・・心のうちや、つぶやく言葉が私には聞こえてきて

それが写真ごとに違う

 

 

だから・・何枚も何枚も写真を撮る

気持ちをたどる

 

 

 

子ども達の写真も・・また撮った

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです

 

5月のお知らせ

可南 つちびと展 『みんな、幸せになるために生まれてくるはず』咲セリのブックカフェ

2024年 5月23日(木)~6月1日(土)

ぎゃらりいホンダ 大阪府堺市中区深井沢町3134  072-278-3381

*イベントデー開催日 5月25日(土)14時~15時30分

あなたの【なぜ】を分かち合おうの会

みんなが 密かに抱えた「なぜ な~ぜ」

誰にでもあるそれぞれの「なぜ」を一緒に分かち合い、ヒントを集めてみませんか?

これは、咲セリ著の「いのちのほとり」にある「どうして生きるのか」「どうして死ぬのか」「どうして愛するのか」「どうして自分は自分なのか」から生まれた心のワークショップ。

たとえば「なぜ生きる」といった大きな問いから、「なぜお腹は減るのか」「なぜ夫は家事をしない」と言ったささやかなものまで。

皆さんの「なぜ」を紙に書いて、一緒に解いていきます。しゃべりたい方も、聞くだけの人も歓迎!

スペースの関係で事前予約を ぎゃらりいホンダ 072-278-3381 までお願いいたします

***

 

★こちらからはワイアートギャラリーで展示したつちびとがご覧いただけます

可南 つちびと展  コノセカイノ エガキカタ - y art gallery (shop-pro.jp)

*お問合せ等、お気軽にワイアートギャラリー info@yart-gallery.co.jp TEL 06-6311-5380 まで

もしくは可南 kanansgallery@infoseek.jp まで

特設サイト

こちらでも新作及びこれまでのつちびとや動画もごらんいただけます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事