命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

3月3日、思うこと・・(訂正あり)




今日は、ひな祭りだねぇ~



でも・・年齢のせいか、仕事のせいか

自分は 男女のボーダーラインにいるような気がする

先日も・・男女関係なく気の合うもの同士で集まったエリンギの会で

食べたり飲んだりしながら・・おしゃべりをした



たっぷり飲んで・・たっぷり食べて

話はなぜか・・今の危うい日本のあり方の話になった



そして・・どこからどう繋がったか憶えていないのだが、私に

「国を変える作品とか、世界を変える作品とか作りたいと思わない?」と質問が飛び



別の友人が


「確かに・・初期の可南ちゃんの作品のほうが、そういったメッセージ性は強いよね」と


会話は続いた



そのことについて・・


ゆるい形で表現しているけど・・芯のところは変わっていないってなことを
酔っ払いながら私も答えたような気がするが

なんだか・・本当に言いたかったことをいえなかった気がする



そんな喉に骨の引っかかった状態だったのだが



昨日・・東京の友人と長電話をしていて


ドリアン助川さんも出演された

『ろうそくの炎がささやく言葉』という朗読会で話題にのぼったエミリー・ディキンソンさんの「ひとつの心が…」という詩を

電話元で友人が朗読して・・聞かせてくれた

「ひとつの心が…」

ひとつの心がやぶれるのを止められるなら
無駄に生きたことにはならない


ひとつの生の痛みを和らげられるなら
ひとつの痛みを冷やせるなら

気を失いかけたコマドリを助けて
巣に戻してやれるなら

無駄に生きたことにはならない。



この詩を聞きながら・・私は涙を流していた



エリンギの会で伝えたくて・・でも言葉にならなかったことが

この詩の中に詰まっていた




わたしは・・


たったひとつの・・やぶれそうな心や・・抱える生の痛み・・・気を失いそうなコマドリ


その視野に立つようになっている




そして・・それは・・世界を変えたいと思っていないのではなく


その先こそに・・変わる世界があると・・たぶん思っているのだろう





人が・・生きている間に・・できることなんてたかが知れている

そして・・それぞれに似合うやり方のようなものがあると思っている




つちびと達の役目は・・・


そして・・私の目指すことは・・小さな小さなところから始まる


私の出会える・・表情のわかる範囲から始まる




メッセージ性の強かったといわれた初期の頃に作った『非戦』というつちびとに



「優しさだけが・・何かを変える武器・・そう信じたい」というのがある




作るつちびとが変わっても・・焦点を絞っても

私の想いは・・・ちっとも変わっちゃいないんだよなあ



symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





♪♪♪
お知らせ


可南つちびと展 『イノチの消息』


2014年5月15日(木)~31日(土)まで

AM11:00~PM6:00...

ぎゃらりーホンダ 堺市中区深井沢町3134
           TEL 072-278-3381 


会期中の5月下旬、ドリアン助川さんのライブも計画中






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
初志貫徹

思いのまま一歩一歩歩み続けていってくださいませ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事