命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

アクシデント!


昨日、、杉本鍼灸院で施術をしていただいて

体が軽くなって・・ルンルン気分で帰路に着き


途中で買ってきたホカ弁をテーブルに置き・・



シュンシュン湧いたお湯で粉茶を溶いて、湯のみ一杯のお茶を

お弁当の置いている場所に運ぼうとした瞬間



足元に猫が擦り寄ってきて、おもわずバランスを崩した




湯飲みを落としたら、熱いお茶が猫にかかると とっさに思い


湯飲みを、必死でつかんだはよかったのだが



その熱湯は、自分の手のひらと甲にかかり

私がやけどしてしまった



冷たい水で冷やしてから・・アイシングもしたのだが


赤くなって・・痛くてたまらない




その瞬間、つちびとを作る右手でなくてよかったなあ・・と


まず思った


でも、作るときは、左で作品を持つから

朝までに・・傷みがましいになったらいいなあと

昨夜は制作はやめて・・祈るような気持ちで・・眠った




それがよかったのかなあ・・・


今朝も、まだ少しヒリヒリするし、赤みもあるが


つちびとの制作が出来る状態になっていた


持つ土の冷たさが、かえって気持ちいい




その経験で思い知ったのだが・・


私にとって・・手がどんなに大切かということ



そして・・・その手より、まず猫を守ろうとする自分の気持ち







そういえば・・かつて、娘の黒猫あいちゃんを一時的に別の場所で保護していた時


発見したゴキブリからあいちゃんを守ろうと、パニクってゴキブリをたたくはずが


床をたたいて、自分の指を骨折したことがあったなあ




今も昔も変わらぬ自分のドジさに 笑ってしまうよ



なんだか・・私って・・変だよね

でも・・その変を・・私は大切にしようと思う



大切にして・・作ろうと思う







symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
ポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)

不思議なのだけど・・ポチっとの応援で、独りで作る時間の孤独、楽になります




春の個展
4月13日~19日

丸善・丸の内本店 東京都千代田区丸の内1-6-4

オアゾ ショップ&レストラン 4階 ギャラリーB

03-5288-8881

可南つちびと展 『いつか 叶う日』 




つちびと通信 早春号 来週の水曜ごろには私の手元に届きます。

通信を希望してくださる方は、kanansgallery@infoseek.jpへのメールでお名前や送り先など書いて、ご連絡いただけたら嬉しいです。




おしらせ♪

引き続き『つちびとカレンダー』の販売しています!


ホンダへのメールhonkan0811@yahoo.co.jpや

お電話TEL 072-278-3381でのお申し込み

もしくは、私のkanansgallery@infoseek.jpへのメールでも

引き続き購入継続中です


ひと月ごとに笑顔を届けたいと初めて制作したつちびとカレンダー、よろしくお願いいたします。






石巻駅北通りの「癒しのキラキラ夢工房」さんで 2月19日よりつちびとパネル展示が決まりました!




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
手の方 お大事になさってくださいね。 大やけどにならず、ホントによかったです。
ねこばぁば
こんばんは

やけど、大事にならずに何より
ホッとしました

命を守る気持ち
守る命があって、共に生きる幸福

可南さん、「変」だなんて(^^;
かけがえのない手ですから、つちびとのミナモトですから
ヒリヒリが、一日も早く治まりますように(-人-)
ご無理なさいませんよう
猫さん(甘えんぼのアルくんですか?)も、無事で良かった♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事