命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

カウントされる為に・・・


平均的な日本人より・・たぶん、私は 動物たちのことに関心を持っている

我が家には4匹の猫が居るし・・犬もいたことがある



少しでも彼らの環境が改善されればとも思っている



でも・・新聞を取っていないからなのか

ネットを注意深く見ていないからか・・・


娘が自身のブログで8月14日の記事で書くまでは

『環境省が、動物愛護管理法(動物愛護法)の中の、「動物取扱業の適正化について」の

“パブリックコメント(国民の声)”を募集している』


・・なんて、ちっとも知らなかった



しかも、募集の期日の締め切りが

平成23年8月27日(土)に迫ってる事なんて・・知る由もなかった


あと・・6日だよ・・締め切りまで



国民の声って・・・どこで・・どうやって・・募集してたの


私・・ぜんぜん知らなかったから・・私は私なりの希望をもっているけど

伝えられないままで・・・わたしの改善して欲しい想いは カウントされない所だった

知らない人が多くて 意見がそれほど集まらないで・・

みんな関心がないのだなあで・・終わってしまうかもしれない

あぶない・・あぶない・・・


そして・・・整理整頓の苦手な私は

環境省の文章を読んでも・・文章そのものを理解するのが大変そうで


締め切りまでには何とかしようと・・と行動を先延ばしにしていた



そしたら・・メールで送ることに不備がでたらしく

一番確実なのは・・郵送だと・・これも娘のブログから知る



そして・・印刷用のパブリックコメントのサンプルまで 娘は作ってくれていた


書いてある事を・・じっくり読む

環境省が尋ねている内容

それに対する娘の意見




それでも・・いくつかの言葉は難しく調べながら 読み

自分自身まったく同じ意見だと思う



問われている内容以外に、その他として

一番最後に、敢えて娘が追加した

保健所について書いている意見などは

本当に・・本当に・・そうなんだよと涙がでてきた



私は、この雛形を使って意見を郵送で送らせてもらおうと思う

いつものことながら・・娘におんぶにだっこ



でも・・・それでも・・何もせずに

カウントされない事の方が嫌だ



このブログに書くのも・・最初は


私のブログを読んでくださる方は 娘のブログからやってきてくださる方が多いので

パブリックコメントのことは きっと既に御存知だから

私が、書かないでもいいか・・と思ったんだけど



たとえ・・たった一人でも

私のブログしか見てない方が居て・・パブリックコメントのことご存じなくて



そして・・知ったことで


意見を送ろうと思った下さる方が居るかもしれない・・・

そう・・思い直した



娘のような的確な文章で伝える能力を私は持たないから

興味をもたれた方は 

ちいさなチカラ8月14日のブログをご覧頂き、ご検討いただけたらと思います



人間は 人間だけで生きれているのではありません

他者の命を思いやる事・・・それは・・何より大切なことなのだと

私は・・・思います



明晰な頭も、的確な言葉も・・私は持ちません


せめて・・つちびとの画像を載せさせていただきます















symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ブログ書くだけで・・へとへとの可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


お返事


好きな事をさせてもらっているのに、作家として弱音吐きまくりのヘタレな私に・・暖かいお言葉・・ありがとうございます。

がんばります!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
人も、動物も
どちらも同じ“いのち”

ともに生きていく大切な仲間ですよね!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事