命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

しみじみと アルルカン洋菓子店


展示会も 連日のおでかけも終わって

少し しみじみしています


久しぶりに なんだか とても

明川哲也さんのアルルカン洋菓子店のCDが聴きたくなって

かけてみる



今の私のしみじみにピッタリ



私が明川さんのファンになったのは

ドリアン助川さんとして活躍されていた時では ありません


明川哲也さんとして 唄や小説を始められ

そのなかで書かれた『カラスのジョンソン』を 読ませていただいてからです



熊の問題もそうですが、人間の身勝手がいやになるほど書かれていて

でも、それだけでなく

人間のなかにも カラスの立場に近い登場人物もいて・・・



読み終わったあと・・・うちのめされました


ずっと、その本が 頭から離れませんでした


その後、作ったつちびと 『似たもの同士』




アイツとオレ

命の重さは 同じはず


思い上がるな 人間よ



明川さんが かつてブログで書かれていた子供の頃のエピソード

学校の映画鑑賞でアニメを見たとき


弱虫のライオンの話で(違う表現をされていたかもしれません)、周りの友達は

笑っているのに

一人涙が止まらなかったと ありました


これを読んだ時から 

私は 

「似たもの同士 み~っけ!」と

ひどい思い込みをしています



私も 立原えりかさんの童話集で

『花喰いライオン』というお話を読んだ時

それが、明川さんの見た映画と同じお話なのかどうかわからないけれど



友達が欲しくって・・・だから

だれも 食べる事が出来なくて


あるとき、辿り着いた花畑で

飢えで死にそうになった時

友達になってくれた花達が 「私達を食べて」というのだけれど

「友達を食べる事なんて出来ないよ」と固辞するライオンに


根っこさえあれば、私たちはまた生まれるからと説得して・・・


そんな話だったと思うのですが・・・


絵本ではなかったので 絵はなかったはずだけれど



あたり一面に咲いている花達に囲まれて

少し淋しそうにも見える顔で 笑っているライオンの姿が

今も忘れられません



すごく・・・深~いことを 教えてもらったのだと思います


私は・・・その当時のまんまの頭で

一人泣いてる子供から成長できていないから


明川さんの足元にも及ばないのだけど

根っこに 同じにおいを感じたのかもしれません



それも、これも、ファンの勝手なひど~い思い込みです

妄想です



でも・・・これを 書きながら

流れてくる唄があまりに心地良くて・・・


そんな妄想すら・・・許されそうな気になりそうです




symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3初めに書いた文をまた消してしまった可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

myst
こんにちは
はじめてコメントさせていただきます。

ドリアン助川
懐かしいですね~思わず食い付いてしまいました

正直言うと特別ファンと言う訳でもなく、作品もまったく知らないんですが、むかしドリアン助川が出演していた、ロック&洋楽好きにはたまらない「金髪先生」と言う深夜番組が好きでよく見ていました。

私のドリアン助川のイメージがこの時のしか無くて、可南さんのブログに出ていてチョット意外(失礼)な感じがしましたが…
神戸大丸の個展で私が「イイな~」と思った作品が「明川哲也」さんからきている事をしり興味が湧きました

今度、明川哲也さんの作品にふれてみようかな~

長文失礼しました

また、いつかお会い出来る事を楽しみにしつつ…
では、では
尚さん
素敵なお話ですね。探して読んでみようと思います。きっと、私泣いちゃうな~。
明川さんの作品が、可南さんの原動力ですね。また、新たな作品に出逢って、素敵な『つちびと』さんのヒントになりますように。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事