命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

つちびとと言葉の関係

この何日間か次の非戦の花を作ろうとしていた

手を痛めるくらい・・必死で頑張ったのだけど

何が良くなかったのか

馬鹿みたいに時間と気力を費やしたのに

うまくいかず失敗してしまった

 

結局、このまま作り進めてもだめだと断念した

 

つちびとを作ることはとても苦しい

年々その想いは増す

 

気を取り直そうと・・

遠出をしてblackbird booksという書店に行き

美しい装丁の『青葱を切る』という一冊の詩集を買ってきた

 

いくつかの詩が載っているのだけど

一番最後の「青葱を切る」という詩がとてもよくて・・

憲法云々だと言っている・・今こそ読んでもらいたい詩だと思った

 

 

私は形を作ることを生業としているが

苦しい時・・救いを言葉に求める傾向がある

 

そういえば・・つちびとにも必ず言葉を添えて展示をする

 

『包帯リボン」というつちびとには

 

 

痛みすら

優しい形に

変えれたらいいな

 

という言葉を

 

 

 

『to be contenued』というつちびとには

 

 

もう いない

でも

 

まだ いてくれる

 

という言葉を

 

『NO WAR』というつちびとには

 

 

だれの涙も

みたくない

 

もう

くりかえさないで

 

という言葉を

添えている

 

 

私にとって言葉は

形だけでは表せつくせない

祈りのようなものなのかもしれないなあと思う

 

私がこの世界から立ち去るまでに

どれだけのつちびとと・・

どれだけの言葉を残すことができるのだろう

 

 

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら励みになります

 

★★★

特設サイトからつちびと達の詳細や今回の個展の動画をご覧いただけます

ぎゃらりいホンダでのつちびと展に流れてた空気を感じてください

 

いましばらくは、お問い合わせや購入も可能です

ぎゃらりいホンダ 072-278-3381 honkan0811@gmail.com

可南  kanansgallery@infoseek.jp


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事