命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

新しいつちびと 


今では・・つちびと作家として・・お会いしたどなたかと・・

相手が望んでくださるのなら・・ハグすることが、出来るようになりました


でも・・本来の私は・・・


娘にも息子にも・・幼少のころを除いては・・

ハグどころか・・どこかに・・触れることすら出来ません




たぶん・・・言葉にして・・・愛していると伝えることも・・むずかしい




でも・・・誰より・・愛しているし

何者にもかえがたいものと思っています



でも・・大人になった彼らに触れることは・・相手が嫌かもしれないと・・思ってしまう



こんな風に・・愛情を伝えることに戸惑う・・不器用な親たちが

いるのではないでしょうか・・・




どこかで・・ボタンを掛け違えて


その・・掛け違えが・・尾を引いて


生き辛さまでに・・つながって・・・




昔、萩尾望都さんの『訪問者』という漫画を読んだとき・・・


親子の関係って・・なんて・・不条理なんだと思ったことがあります




娘のハートネットの文章に寄せてくださる方々のコメントを読んで・・・

娘の文章を読んで・・・




いろんなことを・・感じてきました




過去に・・戻ることが出来るなら・・・


そして・・それは・・どんなに望んでも、叶わないと・・知っているから




せめて・・つちびとを・・作りました







一人で ひざを抱えて 泣いていたかつての多くの子供たち・・・



抱きしめる存在が・・母であれば・・とは・・いいません



だれでもいい・・・なんでもいい・・・





彼らたちを・・抱きしめる・・存在を・・・つくってみたかった

何か・・・光のようなもの




ずっと・・・見守る・・・そんなものを・・・


つくってみたかった・・・・




可南 つちびと展
会場:ワイアートギャラリー
2012年 4月17日(火)〜4月29日(日)
11:00〜19:00 日祝は17:00まで 月曜休

Y.Art-Gallery アクセス
〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F
TEL 06-6311-5380 FAX 06-6311-5388 info@yart-gallery.co.jp





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3つちびとを作り上げることに想像以上に・・消耗した可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

尚さん
あ~、涙出ました。15の時に母を亡くし、抱きしめられたかった思いが一気に吹き出しました。

心に響きました。ありがとうございます。
よっし~
人それぞれ、様々なものを抱えて生きているので

一概には言えませんが

きっと、一歩踏み出してみる

そっと手を差し伸べてみる

もしかしたら、そこから

想いが伝わっていってくれたりするかもしれませんね。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事