命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

作品の響き、人の響き


ずっと閉じこもって、猫の様子に神経をピリピリさせている状態に限界を感じた

彼の24時間の介護続けるために、そろそろ息抜きが必要だよと

私の中の誰かが言う



ほんださんに土のお金を払わないといけないし、来年の3月11日のドリアン助川さんのライブの詳細・・もうすこしつめなきゃなあという口実のもと


久しぶりに、ぎゃらりいホンダに伺う


ラッキーにも、29日から始まる展示会の搬入に

花音の貞さんもいらしていて


一足先に、素敵に飾り終えた空間と作品を見せてもらう


彩り・・という言葉が浮かぶ


冬のお洋服が多いから・・お洋服の色は抑えた色調が多いのに・・

何でだろう・・・色を感じるのだ



貞さんの作品に紅葉を描いた葉っぱ達がいるから?

共に展示されている丹下郁さんの器が

乳白色の中に 控えめだけど・・美しい色彩の絵が施されているから?




どれかひとつの理由ではなく・・お二人の作品とホンダの空間


それらが・・響きあって・・美しい彩りに包まれたような気になったのかもしれない




久々に・・・うつくしいものを・・・見せてもらった


なんだろうね・・・


人生と重なった



人生にもいろんな色があって・・・暖かな色ばかりではなく


灰色の時もあって



でもだから・・・ほんのわずかでも・・色の射す時の

なんと美しいこと




いとおしいこと




そんなことを・・しみじみと感じながら・・ホンダの空間に佇む





響 hibiki
陶 丹下 郁 / 衣 手描き染 小橋 貞 

京都に工房を持ち、草花などを銅で絵描いたり
身近なものを使って装飾表現されている、
丹下 郁さんとのコラボ展です。
自然界からのモチーフをデザインした、
二人の土と布から響きだす
生命の息吹を感じて頂けたらと思います。

在廊日 丹下・・・12/1 / 小橋・・・11/29, 12/6, 12/13


■日時 11/29(木)-12/15(土)
    11:00-18:00 最終日16:00まで

     
■場所 ぎゃらりいホンダ
     http://hondayama.exblog.jp/

    大阪府堺市中区深井沢町3134
    Tel. 072-278-3381

。。。。。。



そして・・・人生に、一番暖かい色を射してくれる


人とのつながり



貞さんと・・ホンダの真由美ちゃんと私・・・


それから・・3人で・・夕食を食べに『ささら』へ


もう・・その時は・・作家とかギャラリーさんとか・・立場なんかとっぱらって


素直に・・あるがまま・・・3人で語り合う


それぞれのしんどいことも・・・作品のことも・・・ちゃーのことも



とりとめもなく・・・聞いたり聞いてもらったり



緊張して固まった体も心も・・・ほどけていくのだ




ゆるされていくのだ・・・




人生・・闇ばかりじゃなくて・・・・


辛い時が多いから余計


こんな時間やつながりが・・たまらなく・・ありがたい





沈んだ私の心も・・おいしく美しいお料理と・・お酒の力も加わって


ほんのり・・・暖かい色をとりもどしたよ








それでも・・このお料理が出てきたとき

思わず、私の口から出た言葉は・・



「ちゃーにも、これ食べさしてやりたい~」・・だったんだけれどね(笑)

★★★★★★

可南つちびと展 『無力のチカラ』(仮題)

場所 ぎゃらりい ホンダ

日時 2013年 3月7日(木)~3月20日(水)
 
11:00~18:00

イベントDAY 3月11日(月)ドリアン助川さんのライブ(詳細は未定)

〒599-8236 
堺市中区深井沢町3134
TEL 072-278-3381 
FAX072-278-1451
ぎゃらりい ホンダ


★★★



symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ゆみぶう
気の合う方々と楽しいひと時を過ごされてよかったですね。
息抜きは大切ですよね。
これからも、ご無理なさらないで、ひとやすみしながらがんばって下さいね。
よっし~
素敵な出逢いに感謝感謝ですね。
人生、光もあれば闇もある

闇の部分を知るからこそ

そのつらさ、悲しみを知ることができ

他に対してやさしくなれるのではないかとも思います。
尚さん
素敵な一時を過ごせたようですね~。
時には息抜きも必要です。気持ちをリセットしたら、つちびとさんとちゃー君に新たな気持ちで向き合えますね。
頑張り過ぎない、ちゃー君との闘病生活をしてくださいね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事