命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

祈りの象徴


久しぶりに日が射していたから


朝、アトリエに上がって


『息を吐くたび、希望を吐く』を、窯の上に移動させた




ずっと前に成形を終え窯の上に置いていた『いのちの粒』と一緒に


ふと思いついて・・写真を撮ろうと思った



そして・・二つの異なる作品を一緒に写真を撮るうち・・



胸にストンと落ちたことがあった



私は新作の母子を作りながら・・


実は自分でも・・今なぜこのつちびとを作ろうと思ったのだろうかと不思議だった




でも・・命の粒と一緒の写真を撮りながら・・気づいた


個々の命の重さが・・どんどん軽く扱われる中で

そのことに・・私は私なりの方法で


何とかあがなおうとしていたのだと




いのちの粒も・・ひとひらも・・まんまるの祈り


そうだったのだ



そして・・その行き着いた先が・・『息を吸うたび、希望を吐く』の母子だったのかと


腑に落ちた









あたりまえのことだけど・・


命は、たったひとつ




たぶん・・そのことを感じてほしくて


この母子を作ったのだなあ・・とわかった




恐がりの私は・・コロナの中で


怯えながら・・


見えない先を案じながら


本当は、呼吸すらしにくい中



それでも作り続けているのは・・そんなつちびと達だったのだ










お知らせです


ぎゃらりいホンダでの動画や展示したつちびと達はすべて特設サイトからご覧いただけます


引き続きつちびとのお問い合わせご購入も可能です


こちらから




★番外編の動画も、特設サイトからご覧いただけるようになりました!

***


 

symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです


★★★





***

7月28日 今日のひとひら







★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから







2019年の個展の会場風景は

こちらから

2018年のつちびと展の会場風景は

こちらから





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事