命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

宿題


今は亡き父にも

そして・・・90歳になる母にも

大切に育ててもらったと思う



ただ・・・ひとつ


私が 物心つくかつかないかの頃

「死んだら、どうなるの?」と 聞いた時

母は何の答えもくれず・・疳の虫が起こっていると 私を鍼に連れて行った



そのたった一つのことが 私の人生の核を作り・・今に至っている


正解など・・誰にも答えれるわけはなく・・・

母が・・私の質問を疳の虫のせいにしたかった気持ちも 今なら解かる



でも・・おんなじような場面に さだまさしさんの小説『精霊流し』の中で出会った時

自然と・・涙が流れていた



すごい答えが用意されていたわけではない・・


飼い犬のパールが死に・・・その悲しみをきっかけに

「死んだらどこに行くと?」と聞く少年の問いに

祖母は

「大切な人のそばでずーっと守ってやるとよ」と 明るく笑って答えた






科学的な根拠などないし・・

この年になると はいそうですかと素直にうなづけないかもしれないけど



少なくとも・・同じように猫の死がきっかけだったあの頃の私は・・

そんな答えをもらいたかったなあと思う




そして・・たぶん・・50年以上経って

欲しくて、欲しくてたまらなかった答えを・・・やっと・・・もらえた








その答えをもらったからといって 自分が消え去る事の恐怖がなくなったわけではない


でも・・・・


置き去りにしていたあの当時の私は 少し・・・楽になった



ずっと・・・胸の奥にしまっていた宿題の答えが・・・1つ・・わかった気がした




たぶん・・わたしは・・こうして

残していた宿題を 解いていくのかな?



夏休みは・・まだ・・・たくさん残っているのかなあ?

宿題提出 ぎりぎりになってなかったら・・いいな






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3580円のマウス購入で、ブログ書くのもイライラしなくなった可南へポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

尚さん
教えてもらう答えより、自分で導き出す答えは時間が掛かりますよね。

教えてもらう答えも自ら導き出す答えも宝物。

沢山の答えを導き出すのは人生の宿題ですね。

よっし~
人生、日々勉強ですね。

きっと、最後のその時まで

学び続けていくものなんでしょうね。

素敵な答えを探しに

これからも歩んでいきましょう。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事