命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

春を待つ


ここ何年かの経験から

ぼんやりと、わかってきたことがある




どんなに・・辛くても・・悲しくても


この身がある限り・・私は・・

きっと・・・受け入れるのだろう




そして・・その時・・・その作業を助けてくれるのが・・つちびとのような気がする


フウのことは・・まだ・・・血だらけで


傷口は 大きく開いている


それでも・・ちゃーも、ジュニアも、アルも・・いて

フウのことがあったからこそ・・余計彼らの命に気を配らなければならない




正直・・いまは・・しんどい


それでも・・なんとか・・いまのこの時をやり過ごして

かさぶたになるのを待つしかないんだよね





フウの異変に気づく日までに・・出来上がっていたつちびとがあった



『春を待つ』と題したつちびとたち・・・


来年の早春のことを意識して・・

3度目の3月を迎える日本に・・少しでも明るい気配があることを祈って

作り上げたつちびと達






今・・見ると

なんだか・・せつない

私って・・なんて・・能天気





人生は無常だ



私はおっちょこちょいだから・・・ちゃーの経過が・・前向きで・・

調子に乗っていて


えらそうに・・

みんなの明るい明日を願ったりしていた






これを作り上げたその次の日・・

どん底に突き落とされるなんて・・思ってもいなかった

フウの不調に・・気づきもしなかった


アホだねえ

ほんと・・救いようのないアホ




でも・・・よく考えてみたら



そんなことの繰り返しなんだよねえ・・私の人生





だからさ・・やっぱり・・いままでと同じように


自分で自分に包帯を巻いて

つちびとを作って・・・


傷口がかさぶたになってくれるのを待つしかない







春を待つように・・・


新たな喪失が・・またひとつ・・からだの臓器のように収まってくれる日を待って



お調子者の私に戻れる・・私なりの春を待とう



★★★★★★

可南つちびと展

場所 ぎゃらりい ホンダ

日時 2013年 3月7日(木)~3月20日(水)
 
11:00~18:00

イベントDAY 3月11日(月)ドリアン助川さんのライブ(詳細は未定)

〒599-8236 
堺市中区深井沢町3134
TEL 072-278-3381 
FAX072-278-1451
ぎゃらりい ホンダ


★★★



symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)



お返事

フウとショコラの臨時の祭壇が・・・寄せてくださった方のお心で・・出来ました

打ち合わせしたかのように・・ピンクの乙女の祭壇になりました




ありがとうございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

竜田姫
その子のカタチにぽっかりと空いてしまった喪失感という心の穴は決して塞がることはありません。
けれど、これから過ごす日々の小さな小さな「嬉しい」がその穴をそっと覆っていってくれます。
こう思えるようになるまで私も何年も必要でしたが。
どうか心と身体をご自愛くださいますように。
よっし~
世の何事もすべては“円”からできているのだと思います。
良きことも、そうでないことも きっと

巡り巡って世界が作られていくのだと思います。

焦らず慌てず、ゆっくりゆっくり前に踏み出していきましょ。
梅猫
可南さまが、すごく、すごく、自分を責めておられるのが伝わってきます。
悔やんでも、悔やんでも、悔やみきれない気持ちでおられるように思えます。

あえて、わざと、ドライな書き方をしますね。

自分を責めて、何かいいことがあるなら、責めればいい。
悔やんで、何かいいことがあるなら、悔やめばいい。

なーんにも、いいことなんて起こらないんです。
責めても、悔やんでも。

なら、責めない。悔やまない。意味ないから。

フウちゃんは、ごきげんさんだったんですよ。あの日まで。
可南さまが気付けなかったんじゃなくて。
フウちゃんはしんどくなかったんですよ。

可南さまが活き活きと『春を待つ』を作っておられるとき、
フウちゃんはそんな可南さまといることが幸せだったんですよ。

しんどくなったから「しんどいよ」ってサインを可南さまに送った。
可南さまはすぐに気付いた。
それが2日前。

・・・ってことですよ。

「そうじゃなかったかも・・・」なんて、考えない。

考えてわかるなら考えればいい。
いくら考えてもわからないことは、考えない。無駄だから。


これが、45歳で「うつ病」が治った私のやり方。


・・・ご飯たべてますか?飲みすぎないでくださいね。
尚さん
河南さん、ご自身を責めないでくださいね。
私も、毎週ミャンとの通院で安心しきって、異変に気付いた時は…残された時間は二日間。その二日間、できる限りのことをして、父と交代で沢山抱っこして。悲しみはまだ癒えてないけど、今の私に出来る事、ももてんが健康でご機嫌さんで幸せにと。

傷口が癒えるのに時間がかかるけど、どうか、ゆっくりとゆっくりと、癒してください。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事