命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

ギャラリー島田へ


本日まで神戸のギャラリー島田で個展を開かれている石井一男さんの展示会に

昨日、ギリギリ伺うことができた







私の個展にも毎回のように来てくださる石井さん

絶対伺いたいと思っていたのだが・・

あまり寒い日だと、出て行く自分のことより置いていくジュニアのことが気がかりで出て行けず

昨日は3日に1度のジュニアの点滴のない日・・そして、酷い寒さも収まったみたいだし


今日しかないと・・1時過ぎに我が家を出た










ギャラリー島田の空間は・・あふれるばかりの石井さんの作品からでる空気に満たされ

それでいて・・静かで・・




ああ・・これが・・石井さんそのものなのだなあと思う








毎日、在廊されている石井さんの姿を見つけ・・そっと声を掛ける


そして・・大丸に来て下さったときに石井さんから

共通の知人が入院したと伺っていたので

まずは・・その方の経過を尋ね・・

退院されたと伺い・・ほっと胸をなでおろした



そして・・気がかりなく、石井さんの絵をもう一度ゆっくり見ていたら

私に声をかけてくださる方がいる


驚いたことに声の主は、私が案じていた彼女その人だった



なんという・・偶然



前の島田での展示会でも、最終日に伺った時

来場されていた彼女と偶然会った


同じ名前のもの同士・・彼女とは縁があるのだと思う



そして・・彼女と彼女のご友人と石井さんと私・・4人でお茶をしに場所を変えた


初めてお会いした気がしない彼女のご友人を含め、静かな石井さんとは対照的に

女3人かしましく盛り上がる


今流行りのパンケーキとかぼちゃのプリンみたいなやつを注文して

お茶と共に4人で分け合う



人の縁って・・面白いよね


天下の石井さんとパンケーキのわけっこだよ(笑)




延々と続きそうな女達のおしゃべり

あまり長くギャラリーを留守にできない石井さんだから

先にギャラリーに戻られようとした時


見えない誰かに背中を押されたような気がして

私・・おもいきって言ってみた



「この1年、体を壊して・・もう展示会を開けないかもしれないと思ったとき

東京で個展をしたいと思ったんです・・」と



そして・・

「東京のこと何もわからないので・・また教えてください」・・と









実際に石井さんからお話を伺える機会があるかどうかは別として

石井さんに 口に出せて言えた自分に

少し・・びっくり



可南さん、東京で展示会すること 

アンタ、かなり本気やん!





。。。。。。




来年の一番最初の個展のお知らせ


可南つちびと展 「待春」(仮題)


3月17日から29日まで 大阪 梅田のワイアートギャラリーにて個展です

今年 お会いできなかった方達とも

来年の早春・・ お会い出来たらいいなあ





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
大きく羽ばたくための 一歩を踏み出したのですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事