命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

ふたたび 父へ




わたしは 短調のメロディーが好きです。


幼い頃

父が吹いてくれたハーモニカや

歌ってくれた唄が そうだったからかもしれません。



子守唄代わりに唄ってくれたのは

母ではなく、なぜか父でした。

月の砂漠や 因幡の白兎の唄

ふしぎと・・・少しせつない唄ばかり



本当にこんな唄があるのかどうかすら

今では疑問なのですが

なかでも 大好きな唄があります。






鈴を無くした鈴虫が

鈴を 探しに行きました


一軒家の表を たずねたり

二軒屋の裏戸を のぞいたり


「鈴はないか?」 

「鈴はないか?」と 言いました

それでも 鈴はありません



鈴を無くした鈴虫は

鈴なし鈴虫になりました・・・







父は、寡黙ではありましたが

陰気な人ではありませんでした。


実の親がいながらも養子に出され

戦争にも行き

とても 大変な人生だったと思います。


でも、彼から 人生への恨み言を聞いたことありません。



いつも、いつも

優しすぎる父でした。




そして



父のうたってくれる唄が

なぜ、短調ばかりだったのかを


思い至るには

あまりに 幼すぎる私でした。


* * * * * * * * * *

恐れ多くも人気ブログランキングに参加してみました。



まだコメント機能を使いこなす自信がなく、コメント欄がなくてごめんなさい。
つちびとを見て、少しでもほっこりしていただけたら、
コメント代わりにポチっと応援して頂けると嬉しいです。


------------------------------------------------------------------

次の個展の詳細が決まりました。


可南つちびと展 『ココニ イルヨ』

2009年5月3日~7月5日日曜日のみ開館)

川西市湯山台2丁目25-21 ぎゃらりい 手風琴

AM11:30~PM5:00

tel&fax 072-741-4270
 
御案内状をご希望の方は、右にあるメッセージBOXより「DM希望」とし、
お送り先のご住所お名前をお知らせ下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事