命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

イマジン



私の友人の中に、変な奴がいる

まあ、みんな、どこか変な奴ばかりなんだけどね(笑)



彼は・・何度聞いても、なぜそこに至ったか、わからん部分もあるのだけど

東ティモールの独立前から、その国とかかわり

独立後も、日本と東ティモールを行ったり来たりしている



子供達の支援もしているらしく

今、日本の子供達と、東ティモールの子供達をネットを通じて繋げようとしている




私は、何年か前、

そんな彼が東ティモールで撮った姉弟の写真にぐっときて

つちびとにしたことがある




でも・・自分的には、どこか まだ ごまかしているような気がして

もう一度作り直してみた




どこがちがうか・・・


依然作った、姉弟のつちびとは 2者で完結している

泣いて抱きついてくる弟を、優しく抱きとめる姉

二人の存在しか感じ取れない



でもね・・本当の彼の写真は


姉は、はにかみながらも、カメラのほうを見ている

撮られていることを意識している


だから、写真には写っていないけど、三者の存在を感じるんだよね

彼ら姉弟にかかわっている人間がいるということ

そして、その人間の優しさを 彼女は受け入れているということ


そんなところまで・・作りたかった


で・・・もう一度・・チャレンジ








まだまだ・・だけど・・

現在の私の表現力では・・これが精一杯




今回、大丸の親子展に向け、作品を作っていて


自然な成り行きで・・・私は行ったこともない国に住む人のことも

視野に入ってきた



どんな国の人間も・・・


人間だけでなく・・命たちすべて



みんな

生きるために

生まれてくる



そう思うだけで・・胸がいっぱいになる

。。。。

お知らせ


10月10日(水)から16日(火) 最終日は17時閉場

大丸神戸店7階 『暮らしのギャラリー』にて 3回目となる親子展

みんな生きるために生まれてくる 開催

 (入場無料)



symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
なるほど・・・

視点が変わると

印象も変わりますね~。

世界が広がっているように見えますよ~。
尚さん
東ティモール、政情が不安定の国ですね。

ご友人は、東ティモールの子供達の未来に人力を尽くし活動なさってるのですね。誰にもできる事ではないです。
河南さんの東ティモールのご友人が出逢った姉弟のつちびとさん、お姉さんの顔が平和な未来に希望を託してるように思えました。
また、その微笑みは弟を思う微笑みです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事