命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

美の語源


立っているつちびとを作っている間

ずっと、左手で持ちながら、右手で細部を長い時間作っていたからか

いつもの右手だけでなく・・左手の肘まで、痛みが走り出した



また・・杉本鍼灸院のお世話になりに行く



時々、私のブログに目を通してくださっている杉本先生が


『美しいものを作りたいと思った』という出だしから始まった

16日の私のブログを読んで

こんな話をしてくださった


今、一般に使われている『美しい』の意味あいではない美しいという語源があって



『美』という漢字は・・羊という字と大きいという漢字がくっついたもので

そして・・その元となる逸話があるらしい



野生の羊の群れが狼に襲われたとき・・

その群れのリーダーは 大きい羊がなっているのだが・・・

もう・・群れが逃げ切れないと悟った時


その大きい羊は、自ら狼に向かっていき 狼に食べられる


その間に他の羊達は逃げきる



そして・・狼は狼で・・大きい羊を食べた後・・さらに他の羊を追っかけて食い散らかすことなく・・満足する



その姿が・・うつくしいという価値観の元となったというのだ


自分の役割を自己を犠牲にしても果たす羊の精神

生命維持の最低限の量で足るを知る狼


その二人の姿が『美』の漢字の語源となった


見た目がどうとか、スタイルとか・・そんな美醜ではなく

精神のあり方が語源となっていることを教えてもらった


そして・・その話の後・・先生は言葉を続けてくださった

だから・・・可南さんがつくったあのつちびとは

どう考えても・・美しいものだ・・と





うれしかったなあ・・・



右手も左手も痛い・・

そして・・さらに腰の骨が出てきて体が曲がってきている

見た目は どんどん醜くなっている私だが



そんな私が美しいものを生み出せている・・と言ってもらえた




私は・・羊にも狼にも到底なれないけど


目に映らないものの価値基準だけは・・持っている


そして・・何よりそれを大切に出来たら・・とあがいている







私は・・私の美しいものを探して

そして・・それを・・つくっていこう


♪♪♪

お知らせ


可南つちびと展 『イノチの消息』


2014年5月15日(木)~31日(土)まで

AM11:00~PM6:00...

ぎゃらりーホンダ 堺市中区深井沢町3134
           TEL 072-278-3381 


会期中の5月下旬、ドリアン助川さんのライブも計画中




symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
どうか 心の思うまま つちびとを生み出していってくださいませ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事