命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

緊急事態宣言解除に思うこと


おはようございます♪


今日で、ぎゃらりいホンダでの無観客Web個展は3日目となります


訪れる方の居ない在廊は、いつもと違う疲れがたまっています

私にとっては・・突然のように思える緊急事態宣言の解除が

それに拍車をかけています



自分の今回の決断が、‥これでよかったのか


解除が出ていなかったときでさえ、そんな心の揺らぎを持っていたのに


ますます・・何が正解なのかわからなくなりそうです






実は・・ぎゃらりいホンダのディスプレイを考えていた時


一番最初に置く場所が決まったつちびとがあります



それは白い道化師たち



ホンダの入り口に一番近いところ・・外を通る方からも見える位置


というか・・彼らは、ギャラリー側を向かず・・外に向かって置かれています


このつちびと達は・・道化師と名付けていますが


白い袈裟のような衣装を身にまとった道化師たちです





私にとっては祈りの人たちです







外に向かいながら


彼らは祈っているのです


今起こっている人間にとって・・あがないようのない出来事に対して



それはコロナという病に対してだけでなく


それがもたらしている多くの事象に対してもです



心をどこに持って行けばいいのか・・そんなことに対してもです







彼らは・・無力を承知の上で・・祈っているのです




ならば・・・



私もそうすればいいのか


ギャラリーの中のつちびとをみんなに見せたいと


そんな自我を無理やり捨て・・・ただ・・姿は見えないけれど


つちびとのことを思ってくださっているだろう方々のことを祈ればいいのか







昨日、特設サイトをご覧になり、たまごさんをお友達にプレゼントしたいからと


ホンダにお電話をかけて下さった方がいらっしゃいました


たまたま、その時真由美ちゃんが席を外していたので


代わって私がその電話を取り・・その方と少し言葉を交わしました



無観客ですが・・誰も見ていないわけではないと思いました


★★★


可南つちびと展 「この世界に、たったひとつ」

* 新型コロナの感染が続く中、

開催することで移動を促し訪れてくださる皆様の感染リスクを増やすこと考えた結果、

今回は無観客Web個展とさせて戴きます。

そんな状況の中、少しでも楽しんでいただけるように

つちびと特設サイトつくりました!





5月20日(水)~31日(日)

AM11:00~PM5:00
現在ぎゃらりいホンダは午後5時までの対応となっております)

ぎゃらりいホンダ


堺市中区深井沢町3134

TEL 072-278-3381 





***
22


5月22日 今日のひとひら






 

symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです




 

★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから








今回の個展の会場風景は

こちらから

 



前回のつちびと展の会場風景は

こちらから







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
ちゃんと届いていますね!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事